スポンサードリンク

【雑談】景気対策としての公共事業の意義

このエントリーをはてなブックマークに追加
  2011年03月05日  | 0comments  | 政策>公共事業



243 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 10:34:51 ID:Uej9th41
米、高速鉄道整備に530億ドル インフラ整備と雇用創出が目的
2011.2.9 09:31

 【ワシントン=柿内公輔】バイデン米副大統領は8日、インフラ整備や雇用創出を目的に、
米政府として高速鉄道の整備に今後6年間で530億ドルを投資する計画を発表した。

 副大統領は、計画は高速鉄道網の拡充を重要施策に掲げるオバマ大統領の目標に資するとし、
「近代的な鉄道システムは渋滞を減らし、良質な雇用を創出する上で役立つ」と強調。
運輸省が主導して、既存路線の高速化を図るほか、新たな鉄道建設も進める。
時速120〜250マイル(193〜402キロ)以上の高速列車が中核となる見通しだ。

 来週公表される予定の2012年度予算案には、今回の計画のうち80億ドル分が計上される。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110209/amr11020909320001-n1.htm

▼ 247 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 10:50:24 ID:xqxTjcRR
>>243
あちらは高速鉄道路線は専用じゃなくて貨物列車も走らせるつもりみたいだからなw
米の要求は高速鉄道と貨物が衝突した時の破壊強度を要求してるんですが…無理すぎる

244 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 10:39:39 ID:9gFPbcPT
景気回復に公共工事とか、どこの国も一緒だな

▼ 246 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 10:42:47 ID:vvh8xk7w
>>244
日本以外はね…orz

▼ 248 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 10:53:17 ID:MxRZ1jFm
>>244,246
日本と比べたら日本以外はインフラに関して「未整備」に近い
だから公共工事でインフラを整備するのは高い乗数効果も見込める

日本の為政者から見たら発展の余地の高いブラジルとかアセアンとかは本当に羨ましいだろうね

▼ 253 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 11:47:02 ID:yHYEqAA+
>>248
進んでるからこそできることもあると個人的には思うんだ。
どこかの地方を丸々買い上げて、未来型都市の先駆けを作ってみるとか。
で、それが成功したら他国に技術として輸出すればいい。
まあ建築技術とか知らない素人の戯れ言だけどね。

▼ 254 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 12:01:35 ID:t3v22sdm
>>253
良かった探しすればいろいろ見つかるだろうな。
今まではどこか他所から学んで真似て応用してれば良かったのが、
自分達で創造していかなければならない苦しみに直面しているんだろうなぁ。>今の日本

▼ 270 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 13:12:23 ID:+tPSQNNV
>>254
課題先進国ってやつですね。

▼ 262 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 12:43:09 ID:0Y7dLtgA
>>248
質問。

>日本と比べたら日本以外はインフラに関して「未整備」に近い
>だから公共工事でインフラを整備するのは高い乗数効果も見込める

乗数効果=1/(1-限界消費性向)
だったと思うんだけれど、インフラが未整備に近いと、どういう理屈で乗数効果が上がるの
でしょうか? 
あ、あたくしは経済はずぶの素人です。
煽りとかではなく、ほんとに興味があるから聞いてみました。お暇ならよろしく。


▼ 268 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 13:03:02 ID:mTfpxBp3
>>262
目の前の箱で調べたらこんな記述が有りました。
多分これでしょうな。

>乗数効果を扱う場合に、まれに波及効果と混同されている場合がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E6%95%B0%E5%8A%B9%E6%9E%9C

▼ 269 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 13:07:06 ID:MxRZ1jFm
>>268
>>262
あ、その通りです。波及効果が混じってます。すいません
ただ、乗数効果については昔より今の方が実測値は小さくなってるとも聞いたことがあるので

▼ 276 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 13:34:53 ID:0Y7dLtgA
>>268
>>269
なるほろ。納得したです。thxでした。

▼ 252 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 11:21:41 ID:MOpKHx9N
>>244
赤いニューディール(戦争)より、
緑のニューディールのほうがマシかも。

#緑のたぬき派より。w

▼ 996 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/13(日) 23:25:23 ID:w8Lsq0Ak
>>252
戦車が怖くて・・・



274 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 13:26:09 ID:uTny6M1m
こんなん拾ってきました

国交省 アメリカ高速鉄道計画
http://www.mlit.go.jp/kokusai/kokusai_tk1_000087.html

国交省 ブラジル高速鉄道計画
http://www.mlit.go.jp/kokusai/kokusai_tk1_000031.html


リンク先におおまかな図があるんで規模のイメージがしやすいかと
PDF注意です。

552 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 16:32:09 ID:CntaYUgl
ばらまき批判「許し難い」=藤井副長官

藤井裕久官房副長官は11日、神奈川県茅ケ崎市内で講演し、
野党が民主党の看板政策である子ども手当や農家への戸別所得補償を「ばらまきだ」と批判していることについて
「ばらまき説を言う人は経済の実態の変化が分かっていない。実に許し難い」と反論した。
 
藤井氏は、大規模な公共事業を実施しても高度成長期のような国民所得の増加は望めないと指摘。
その上で「だから直接消費する人に直接お金を渡すということをやり始めた。これは自信を持ってやっている」と強調した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110211-00000059-jij-pol

(;´∀`)………。

▼ 553 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 16:34:18 ID:vSqB3CQ7
>>552
この認識で野党に協議に応じろだとw

▼ 563 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 16:59:19 ID:nsl5XsUf
>>552
今の経済に不足してるのは供給じゃなくて需要だぞ

▼ 568 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 17:45:57 ID:XjI8pkjC
>>563
いや、分野によってはそんなことはない。
>>552を見るに、まともな政治家の供給は全然足りていないじゃないかw

もしくは、クルーグマンは速やかにゴルゴ13にコンタクトを取って、
日銀総裁を銃殺するべきだ。w

569 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 17:51:37 ID:3c0KWU9u
漫画の脳味噌披露が楽しすぎるな

570 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 17:59:34 ID:nsl5XsUf [4/11]
これはさすがに正気を疑う

573 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:21:31 ID:XjI8pkjC
▼ 575 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:32:15 ID:nsl5XsUf
>>573
ふーん
で、それが嬉しいと。

554 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 16:37:15 ID:ONZbqEv1 [2/3]

計量経済モデルによる乗数効果の推移
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-data/jroad04/05-01.html

>道路整備など公共投資の乗数効果は、高度成長期と比べればやや低下してきています。
>しかし、他の方策と比較して、公共投資は現在でも最も効果的で即効性のある景気対策といえます。


576 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:37:24 ID:mIyqNSnO
公共投資をやるくらいなら、海外投資して金利収入をゲッツしたほうが
資金の使い道として妥当なんだよね。

公共事業の経済効果が情けないほどに低下していて、困ったどうしましょ状態。
ワークシェアリングで金と暇を作るしかないだろうな。

▼ 577 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:40:48 ID:9M/wyk0k
>>576
海外投資に伴うリスクがゼロという投資先があれば、賛成できるな

▼ 579 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:44:11 ID:XjI8pkjC
>>576
カルパース(食べ物じゃないほう)…

▼ 583 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:49:19 ID:vHFwoEC3
>>576
それはウォール街にいるような金融屋の発想で国家経済を考えるなら不適切。

578 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:41:33 ID:tQotLiMV
今日本に必要なのは金ではなく雇用じゃまいか。

▼ 580 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:46:09 ID:Vb0odqPI
>>578
まあ、金を「儲ける」方法じゃなくて
金を「循環させる」方法だよね、今必要なのは。

▼ 581 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:46:25 ID:XjI8pkjC
>>578
金を得るために雇用が必要なのだから、同じことさ。
なんなら、日銀は子供の育成費用債権の無制限買取オペでも行ったらどうだ?

▼ 587 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:53:11 ID:tQotLiMV
>>581
それだけだと片輪走行ですな。
日銀が金刷って、それを市中にばら撒かないと。
子供手当てとかだとばら撒くだけでは直接物やサービスが消費されるわけじゃなからね。
スレの前に需要不足って言ってる人がいるけど、今はその需要不足を政府が消費者に
なって補っているようなものでしょ。


▼ 589 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:57:19 ID:nsl5XsUf
>>587
国債刷ってばらまくのは政府の仕事だろう。

日銀ができるのは銀行の貸出し原資を増やすだけだぞ。
誰も借りない限りは無意味。

▼ 594 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 19:02:51 ID:XjI8pkjC
>>589
日銀がコマーシャルペーパー(民間企業の短期手形)を
直接買ったこともあるんだが?

具体的に言うと、
企業は売掛債権を手形にして、
日銀は日本円を刷ってコマーシャルペーパーを償還し、
いらなくなったそれを破けば全部OKだ。
少なくとも、デフレと少子化が進む現在の日本では。

▼ 595 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 19:05:01 ID:tQotLiMV
>>589
Yes、Sir!
今の日銀は金融緩和を行っても日本国内の流動性を向上させることはできないであります!

>>587
もらった分だけちゃんと使ってくれればね。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100817-OYT8T00200.htm
やるのなら現金よりも期限付きの商品券の方が効果出ると思うのだがね。


▼ 590 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:58:34 ID:XjI8pkjC
>>587
子供の育成にかかる費用(債務)を、
「その親にではなく」日銀に請求するだけなら、
育児に必要なモノやサービスはその時点で消費されている。

日銀はそれを日本円を刷って払ってやればよい。
少子化とデフレが一発で解決だ。

これを量的緩和と言わずして、なんと言えばいいんだか。

591 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 19:00:39 ID:nsl5XsUf [8/11]
どう見ても財務省の仕事です。本当にありがとうございました。


▼ 582 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:47:51 ID:mIyqNSnO
>>578
ですよね。仕事がコンピュータに奪われてますからね。
今後はもっときつくなりますよね。物つくっても売れない。

あとは、公務員の年金の削減だなぁ。勝ち逃げは許さん。

▼ 586 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:52:57 ID:XjI8pkjC
>>582
「愛国税」って名前で、国民年金との差額の半分を天引き、くらいはやってほしいね>共済年金


▼ 588 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:55:16 ID:VskXB20L
>>582
コンピュータのせいではなくて、コンピュータで代替できる業務を手放さない
管理職が多額の人件費を占めてるので現場の雇用が逼迫してる。

今や不要な管理職が多く、今後ホワイトカラーの生産性の低さを叩かないと
日本企業は足腰となる現場の人材が不足し弱体化する一方。

本当の意味での管理セクションって、少人数で済むものだから。

▼ 592 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 19:00:55 ID:mIyqNSnO
>588
今コンピュータビジョンが急激に発展していて
ロボットが判断して組み立てたり不良品チェックしたり
してるでしょう?自動運転も可能です。

トラックの運転手が必要なくなります。コンピュータに仕事が奪われる例です。

人間じゃなきゃ出来ない仕事のステイタスがあがっていきます。
介護やスポーツ選手、指導者、演奏者。売春婦の評価もあがるかも。
というわけで国民皆スポーツを目指すスポーツ省って良い案だと思います。

▼ 601 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 19:21:33 ID:XjI8pkjC
>>592
>売春婦の評価もあがるかも。
それはないな。
彼女たちの仕事はエロゲとAVに奪われているw

人間、自分がやましいことは相手がしていると思うものらしいから、
案外アグネスあたりのバックは児童買春でもやってる組織なのかもな。w
陰棒論、いや陰謀論だがw

だとすると、競合市場(wを叩き潰すために、
アグネスは児童性犯罪対策と称して、
この2つを目の敵にしている、のかもね。w



▼ 603 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 19:54:58 ID:VskXB20L
>>592
トラック運転手の需要は無くならないよ。

人間と自動車が同時に行き来する現在の交通システムが
変わらない限り、人の手で運行を管理しなきゃいけない。
そこまで機械は万能じゃないから、飛行機や新幹線には
未だにパイロット席があるんだから。

ただ、省力化と低炭素化のための電車網への転換で
大動脈の輸送は変わるだろうね。長距離運転手とかは。





とにかく今の日本企業は大量の無能なホワイトカラーが
会社にしがみついてるのが効率を悪化させてる原因。

仕事のための仕事、書類のための書類、会議のための会議。
・・・沢山の無駄があるでしょw

▼ 597 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 19:08:33 ID:mIyqNSnO
>588
ホワイトカラーの生産性の低さ云々はマスコミが広めた定説に過ぎない。
http://www.rieti.go.jp/jp/papers/journal/0804/rr01.html


▼ 598 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 19:12:34 ID:XjI8pkjC
>>597
ホワイトカラーの生産性が高ければ、
代表的なホワイトカラー職である報道の質もここまで悪くはなく、
このスレの外電さんの仕事もなかったろうにな。w

彼はすばらしいよ。

▼ 605 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 20:09:53 ID:EzhT860z
>>582
コンピューターっつーより、海外の低賃金ホワイトカラーが雇用を奪うでしょう
こっちのがオフィスオートメーション化より安いもん
中韓云々はおいといて、東南・南アジアなんかの途上国の教育の質も真面目に上がってきたからな

20世紀は先進テクノロジーが勝つ時代だったが
21世紀ってのは安い労働力を集めた所が勝つ時代になりつつある
まあ、どっちも合理化ではあるんだが

593 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 19:02:49 ID:a5CVlHyM
ロボットに代わりにやらせりゃ豊かになる
そう思っていた時代もありました

▼ 607 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 20:14:41 ID:EzhT860z
>>593
昔はさー、未来の社会はロボットが人間に代わりそういう単純労働や肉体労働の仕事をしていてさー
21世紀の人間は銀色のピッチリスーツを着て、宇宙メカのパイロットになって
未来に向かって宇宙開発や海底探査するのが仕事だったはずなんだが
現実は人間が代わらず昔と同じ単純作業をしていて
ロボットが宇宙探検や海底探査をしているのな



596 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 19:08:07 ID:nsl5XsUf [9/11]
なんで普通に政府がやればいいし政府の責任でもある仕事を日銀にやれというのか、
そこがまず理解できない。財務省の責任逃れくらいには役に立つだろうが。

599 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 19:15:50 ID:mIyqNSnO
コンピュータに仕事が奪われてるんで、この際完全に奪ってもらって
コルホーズで生存権を保障すればいいと思うんだよね。

日本経済の生産性分析―データによる実証的接近
http://www.amazon.co.jp/dp/4532132088

▼ 600 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 19:19:28 ID:tQotLiMV
>>599
あんなバカで融通の利かないヤツを人間の代わりにするなんて奇特な方ですね。

602 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 19:42:53 ID:tEqj4SgA
ホワイトカラー職といっても、報道=マスゴミと、一般のホワイトカラーは雲泥の差でしょう。
マスゴミ関連の生産性は実質マイナスなんじゃないの? 他の産業の邪魔しかしないし。

604 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 19:56:13 ID:tQotLiMV [5/5]
生産性については、ホワイトカラーとか関係なく、競争が働くか働かないかによる
と思うな。
日本のマスコミについては、言語の障壁と電波法や再販制度のおかげで外部
特に海外などのメディアとの競争にさらされず、内輪で馴れ合ってきたためか
内部から腐っている。



人気ブログランキングへブログランキングはじめました。我が党の素晴らしさを広めるためにクリックお願いします___
政策>公共事業 の最新記事 高速道路の原則無料化、菅直人首相「衆院選マニフェストは4年間で実現を目指すもので、その姿勢に変わりない」[02/24] 他 【雑談】ダムは本当にいらない物なのか? 高速無料化の影響か…対象区間の事故が急増、対象外区間の負傷者数は減少 他 大畠国交相も「予断持たず検証」…八ッ場視察で[02/13] 他 光明駅でKTX脱線 … 60代女性乗客が痛み訴え−韓国 八ッ場ダム“秋までに結論”[02/13] 他 高速無料化、6区間330キロ追加へ…全車種[02/08] 他 民主党が「新しい公共」本部設置、トップは鳩山前首相 他 【和歌山】日高港しゅんせつ工事の予算増額期待薄 民主党への政権交代で予算激減 他 八ツ場、建設再開なら費用34億円増 完成も3年遅れ 他 高速道の無料化は限定的、馬淵国交相が示唆 他 北海道新幹線 札幌延伸着工先送り 鉄道機構剰余金1・2兆円返納 他 「スーパー堤防」中止困る…埼玉の自治体から事業続行求める声相次ぐ 他 八ツ場ダムは科学的検証を 流域6都県議員が要請 他 公共事業費、来年度5%削減へ 道路整備は本年度並み 他 ETC搭載「限定」 高速料金上限制、政府・与党方針転換 他 【事業仕分け】 国道などの清掃予算削減 「ゴミが散らかってる」苦情大幅増 「こんなところまで予算が削られているとは…」 他 二審も開門命じる=堤防撤去は棄却−諫早干拓訴訟・福岡高裁 公共事業費を1割削減へ 財務相方針、2年連続で大なた 他 民主政権恒例の公約破り 八ッ場ダムは来年秋着工へ 他
posted by J・P・ポポナレフ at 09:00 2011年03月05日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政策>公共事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※言及リンクのないトラックバックは受信しますが、ここの管理人から非難の言葉を投げられることがあります。覚悟の上でお願いします。
この記事へのトラックバック

最近の記事一覧

Powered By 我RSS

Twitter・はてブで人気の記事


LogPo!2chねとしん(インターネット新聞)まとめじゃ!R-navi2chまとめちゃんねるまとめちゃんねるまとめちめちゃんねる by 2ch
Powered By 画RSS
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。