485 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 23:39:05 ID:xJwNm8eF [7/8]http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010120900989中国は責任果たせ=人権改善でノーベル賞委員長 (2010/12/09-23:14)
【オスロ時事】ノルウェー・ノーベル賞委員会のヤーグラン委員長は9日、オスロ市内で、10日のノーベル平和賞授賞式
を前に記者会見し、中国の民主活動家、劉暁波氏への同賞授与に反発する中国について「国際社会の中の大国であり、
その責任を果たす必要がある」と人権状況の改善に向けた動きを進めるよう改めて求めた。
同委員長は「世界人権宣言は、世界中の国が守らなければならないものだ」と述べ、中国にも同宣言を順守するよう要請。
その上で「表現の自由は人権の中でも基本の権利だ」と、劉氏を収監した中国を批判した。
498 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 23:56:05 ID:i8cCEBET「孔子平和賞」に台湾・連戦氏=ノーベル賞に対抗−中国
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010120900820 【北京時事】中国の民主活動家、劉暁波氏に授与されるノーベル平和賞に対抗して、中国の大学教授らが
「孔子平和賞」を創設し、北京で9日、第1回受賞者に台湾の元副総統、連戦氏が選ばれたと発表した。
中台間の平和の懸け橋になったというのが授賞理由だが、台湾メディアによると、連氏は授与の連絡を受けて
いないとされる。また、トロフィーと賞金10万元(約126万円)は連氏とゆかりのない北京市内の小学生の女児が
代理人として受領。ノーベル賞に先んじるため、急ごしらえの授賞式となった。
同賞選考委員会主席を務める譚長流氏は「平和を愛する人たちが、恒久平和に貢献した人に贈る賞」と
意義を説明。主催は民間団体で、政府とは関係ないことを強調した。
会場には内外のメディア百数十人が詰め掛け、劉氏へのノーベル平和賞授与のコメントを求めたが、譚氏は
「平和に役に立たないことは語らない」と質問をかわした。(2010/12/09-20:32)
ああ・・・こんなに何もかもがワケワカランニュースは久しぶりです
大体孔子は別に平和主義者じゃないだろw 墨子にでもしたら面白かったのにw
▼ 505 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 00:40:29 ID:NogNmPs4>>498
やめてwww
▼ 513 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 02:12:37 ID:nMFe8O6i>>498
好きな食べ物が「人間の肉の塩漬け」で、家の蔵は常にそれを作るための壺で一杯だったという食人鬼「孔子」の名を冠した平和賞ですか……中国らしいw
▼ 524 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 09:00:40 ID:YhJQFiot>>513
それ違うと思う。
塩漬け肉が好物だったのは事実だが、
それを知った政敵が「お前塩漬け好きだろ?、プレゼントするよ。」と
孔子最愛の弟子を殺して塩漬けにして送りつけたというのが真相。
以来孔子は塩漬け肉は一切口にしなくなっという話。
▼ 528 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 09:56:20 ID:UrA/uAv3>>498
つーか、孔子くらいしか過去の文系有名人知らんのでないの?>文革以後のシナ人
▼ 673 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 02:52:00 ID:oEQV2DXQ>>498
『連戦』という名の持ち主を選ぶとは、支那の皮肉は大したもんだ
499 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 00:00:47 ID:zhyS4y1w董卓平和賞にすれ
507 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 00:50:52 ID:dPUqtAEU [1/2]韓非平和賞なんてどうかな
「韓」の文字が入ってるからあの子達もきっと大喜びだ
510 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 01:52:01 ID:DcYk491h [3/7]http://news.www.infoseek.co.jp/top/story/20101209_yol_oyt1t01152/平和賞式典場外、人権活動家vs中国官製デモ (読売新聞)
【オスロ=末続哲也】中国の民主活動家・ 劉暁波(りゅうぎょうは)氏(54)に対するノーベル平和賞授賞式典が10日、
オスロ市庁舎で開かれる。同市では9日、中国による劉氏拘束に抗議して、人権活動家らがデモを行った。中国政府
は翌日反ノーベル賞デモを計画しており、双方の対立が過熱している。
中国当局は劉氏の投獄を続け、妻の劉霞さんや劉氏の兄弟、中国在住の民主活動家の出席を阻んでいる。このため、
式典では劉氏の座るはずだったイスが空席のまま舞台に置かれ、劉氏の写真が添えられる。恒例の受賞演説に代わっ
て、ノルウェー人有名女優が劉氏の著作を朗読する。受賞者本人や家族不在の授賞式は、1935年に平和賞を受賞し
たドイツの平和活動家カール・オシエツキー氏以来。同氏はナチス政権に収監されていた。
抗議デモは9日午後、在オスロ中国大使館前で行われ、中国出身の活動家ら約100人が「劉氏を釈放せよ」と連呼した。
オスロには、1989年の天安門事件を機に亡命したウアルカイシ氏や柴玲氏のほか、亡命ウイグル人組織「世界ウイグル
会議」の幹部ら各国に散らばる中国人権活動家らも集結する見通し。
米国のナンシー・ペロシ下院議長や日本の牧野聖修衆院議員(民主党)ら、中国の人権問題を追及してきた主要国の政界
人も駆けつける。式典は中国の人権問題に焦点をあてる場となる。
一方、国際人権団体アムネスティ・インターナショナルによると、在オスロ中国大使館は、ノルウェーに住む中国系住民に1
0日に計画している反ノーベル賞デモへの参加を強く求めている。ノーベル賞委員会は9日の記者会見で、式典には45か
国が出席、19か国が欠席を表明したと発表した。[2010年12月9日23時27分]
511 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 01:58:19 ID:1mpy0zZJ [1/3]すごいな〜。オスロであの「長野の激突」再現風景が見られるとはw
ぜひ生中継してほしいな。
512 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 02:02:52 ID:DcYk491h [4/7]http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-119625209 December 2010 Last updated at 16:35 GMT
Nobel: China blocks foreign websites ahead of ceremony
Some Nobel-related reports on CNN were also reported to be inaccessible.
ノーベル平和賞の授賞式に先立って、中国では幾つかの外国メディアのサイトがブロックされている BBC
In a statement, the BBC said: "We can confirm that all BBC sites, not just news, are blocked to users in China. We are
not alone. It is the same for many other sites belonging to international news organisations.
"We are disappointed that our audiences in China are denied access to our impartial and editorially independent
journalism."
BBCは「中国国内からBBCのサイトへのアクセスがブロックされている。BBC以外の国際メディアのサイトも同様。
我々は中国のそうした行為に失望せざるを得ない」とコメントしている。
553 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 13:36:38 ID:DcYk491h中国様の創設した孔子平和賞にちなんで、雑誌フォーリンポリシーが、そーゆーものは他にもあると書いている
http://www.foreignpolicy.com/articles/2010/12/09/fools_gold?page=0,1Fool's Gold
China's Confucius Peace Prize isn't the only bogus award out there. An FP list of the world's most laughable
humanitarian honors.
BY MOHAMMAD SAGHA | DECEMBER 9, 2010
中国のこのたび創設した孔子平和賞というのは笑わせる賞であるけれど、世界にはそーゆーものはイパーイあるのだ
○WORLD CITIZEN AWARD: Swaziland
○QADDAFI INTERNATIONAL PRIZE FOR HUMAN RIGHTS: Libya
○PRESIDENT'S VOLUNTEER CALL TO SERVICE AWARD AND PLATINUM AWARD 2009 BY PRESIDENT BARRACK
OBAMA: Gambia
○UNESCO-OBIANG NGUEMA MBASOGO INTERNATIONAL PRIZE FOR RESEARCH IN THE LIFE SCIENCES
United Nations
*是に対抗するには、我が国にも鳩山宇宙友愛賞とか、鍋常国際真実報道賞とかが必要で(ry
▼ 554 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 13:40:24 ID:sNU7VCM8>>553
孔子平和賞の頭の悪さが際立つような情報…
▼ 558 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 13:52:40 ID:ISIQjJ9X>>553
ノ´⌒ヽ
γ⌒´ \
.// "´ ⌒\ )
i./ ⌒ ⌒ .i )
i (⌒)` ´(⌒) i,/ ボクにちなんで名付けられた国際ルーピー賞がぬけてるよ。
| ::::: (_人_) ::::: |
(^ヽ__ `ー' _/^)、
|__ノ  ̄ ̄, |、)|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
555 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 13:47:11 ID:kfKoK/Rg角川春樹賞ってのもあるな。ちなみに第1回受賞者は角川春樹
559 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 13:58:17 ID:+j+4PESA [2/2]もう狙撃爆発は飽きたよパパン
590 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 17:48:57 ID:ue5JbKHBhttp://www.afpbb.com/article/politics/2778617/6567038?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics中国、外国メディアの平和賞報道を妨害 2010年12月10日 13:59
中国政府は、劉氏がノーベル平和賞受賞者に選ばれたことに憤慨し、この決定に肯定的な見解はすべて無視しており、
国営メディアも授賞に反対する政府の立場を伝えるのみとなっている。
CNNのハイメ・フロークルス(Jaime FlorCruz)北京支局長によると、ウェブサイト「CNN.com」は完全に遮断されており、
「劉氏について報じるたびに、テレビの画面は真っ暗になっている」という。
BBCも声明で「BBCのサイトは、ニュースだけではなく全コンテンツが、中国のユーザーに対して遮断されていることを確認
した。わが社だけではない。国際報道機関に属する多くのサイトも同じ状況だ。中国の視聴者たちが公正な、独立編集に
よるわれわれの報道へのアクセスを否定されていることを遺憾に思う」と発表した。(c)AFP
▼ 653 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 23:39:53 ID:tr9Hjk3E>>590
専横への的確な批判なんてついぞ無いな
本物の軍靴からは何も聞こえないらしい
今時分こんな事ができる国は地球上で他に無いだろう
▼ 655 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 23:46:33 ID:pr3MO5SK>>653
しかし、その国を必死でマンセーするメディアがある先進国が、極東に存在するという・・
▼ 663 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 23:58:05 ID:tr9Hjk3E>>655
抑圧体制を実質的に支え、多くの人々を押し込めているものは
そういう存在なのかもしれませんね
経済的な餌で大抵の道理は買えそうだ
594 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 18:12:52 ID:ue5JbKHB [2/15]中華人民共和国では「儒教は革命に対する反動である」として弾圧され、特に文化大革命期には徹底弾圧された。
多くの学者は海外に逃れ、中国に留まった熊十力は激しい迫害を受け自殺したといわれる。
だが、21世紀に入ると儒教は弾圧の対象から保護の対象となり再評価されつつある。2005年以降、孔子の生誕を
祝う祝典が国家行事として執り行われ、論語を積極的に学校授業に取り入れるようになるなど儒教の再評価が進ん
でいる。文化大革命期に徹底的に破壊された儒教関連の史跡及び施設も近年になって修復作業が急ピッチで行わ
れている。
改革開放が進む中で儒学や老荘思想など広く中国の古典を元にした解釈学である国学が「中華民族の優秀な道徳
倫理」として再評価されるようになり国学から市場経済に不可欠な商業道徳を学ぼうという機運が生まれている。国家
幹部は儒教を真剣に学ぶべきだという議論も生まれている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%92%E6%95%99#.E7.8F.BE.E4.BB.A3595 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 18:15:13 ID:J5JSOXk0儒教は独裁に向いてるのか
596 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 18:16:58 ID:DWS58dcs [3/3]人心が乱れすぎて過去に全否定した思想を引っ張り出すしかなかったって事か…
598 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 18:19:53 ID:q0DQWSTG儒教は上下関係がはっきりしてるからねえ。
▼ 600 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 18:28:09 ID:i8rWEmwr>>598
そういえば江戸幕府も朱子学を奨励してたな、支配者層には都合がいいんだろう。
599 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 18:21:26 ID:ue5JbKHB中国政府が何故儒教をプロモートし始めたかについて議論があるのですが、(1)共産主義思想が今や中国人にとって
さえ宗教や哲学に変わり得ないと認識、(2)キリスト教(地下教会)や仏教(法輪購)の危険性やイスラム(ウイグル)の
危険性を考えると、残るのは儒教など中国漢民族の思想しか無い、(3)儒教を哲学というよりは中華文明の固有性の
賞賛(漢民族主義的思想)として利用し、国際的にプロモートする計画が進行中。
▼ 605 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 18:44:26 ID:vDslcY98>>599
(3)に10ユーロ。
計画と言うか、本邦で言うエコとかネイチャー方面みたいな
当たり障りの無いポジションだったりするのかな〜?という気もする。
▼ 606 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 18:49:09 ID:rkdebVAB>>599
読んでて普通に(3)だろうなと思ってたw
中国6000年の歴史とか言い出して、中国を敬えとか言うんでね?
▼ 610 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 19:11:00 ID:F+YfW51E>>599
今の最高の儒学者って、アメの大学で教授をしているようで。
▼ 621 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 20:19:00 ID:8KNJ1I/G>>599
共産革命で支配者層を比定する為に儒教が邪魔に成ったが共産党が支配者層に成り儒教の有用性に目を付けた。
儒教と中華思想のセットは日本にとっては非常に迷惑。
儒教は目上や歴史が古い事で上下関係が決まるので旧属国や漢字文化圏に態度がでかく成る。
漢字は日本からの逆輸入で歴史も何回も途絶えて現在の中国の歴史は60年だとハッキリさせておく必要がある。
▼ 626 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 20:37:29 ID:+Te3cG9G>>621
湯武放伐論はどうするつもりなんだろうな?
今の共産党政権に徳があるとは間違っても言えないぞ。
650 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 23:31:06 ID:aGfRzvcq上の方でも書いてるが、儒教は基本的に為政者が支配しやすくするための道具だよん。
為政者が下々の連中に儒教を仕込ませて逆らいにくくさせる。
まぁ下手なことすると孟子の易姓革命が発動するわけだが。
中国人を知るときは『韓非子』読んだ方が早いべ。
政治はかなり当てはまるよ。
「儒教の生まれた国だから〜」と勘違いすると痛い目にあう。
儒教を大々的に押し出すのは勘違いさせる目的もあるのかねぇ?
また、中国の戦略の傾向として、平時・戦時をはっきりとわけないところがあるね。
毛沢東も「政治は硝煙なき戦争」と言っていた。
中国古典の影響が強かった日本でも、戦国時代あたりを見ると参考になるかな?
こちらの損害を少なくして勝つために、如何に相手を騙すかということに尽力している。
有能な外交官には仕事の成果を与えないで、無能な奴に褒美をもたせるというのは 『六韜』だったか。
あっちの権謀術数や兵法の本を読めば、大体の考え方はわかってくるような気はする。
651 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 23:37:10 ID:ZyO4yBk2まあその日本の戦国時代も伝わる前に江戸時代で美化されまくってるがな。
▼ 661 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 23:55:37 ID:8KNJ1I/G>>626
嘘で固めた中国の共産党が矛盾なんか気にするとは思えませんw
>>650
>為政者が下々の連中に儒教を仕込ませて逆らいにくくさせる。
半島は儒教の国なので中国に逆らえない体に成っている(笑)
日本も儒教的な価値観が強いので中国の歴史が素晴らしい等と言う嘘に騙されない様に気を付けないといけないと思います。
▼ 667 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 00:21:36 ID:v8nN9NHA>>661
>中国の歴史が素晴らしい等と言う嘘
まあいいモノも多く生み出してるとは思うがね。
春秋戦国あたりの思想的に自由な空気は好きだ。
…そのままヨーロッパみたいに小国の集まりになってくれれば
ベストだったがw
601 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 18:32:31 ID:ue5JbKHB [4/15]エコノミストのノーベル平和賞の記事、中国の(過剰な)りアクションを評しているもの
http://www.economist.com/blogs/asiaview/2010/12/china_and_nobel_ceremonyExplain in vain Dec 10th 2010, 8:28 by T.P. | BEIJING
At the time China accused the European parliamentarians of slandering China and committing “violent interference
in China’s internal affairs”. China then foresaw “damage to Sino-European relations and eventually to the interests
of Europeans”.
Like the EU's ambassador to China in 1996, who tried to explain that “parliaments in Europe do not take instructions
from executives”, Norway this year has struggled to convince China that the government exerts no control over the
independent Nobel committee. Neither side seems any more likely to accept the other's explanation.
602 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 18:40:04 ID:ue5JbKHB [5/15]<中国外交部、記者会見記録、9日>
http://big5.fmprc.gov.cn/gate/big5/www.fmprc.gov.cn/chn/gxh/tyb/fyrbt/t775713.htm2010年12月9日外交部發言人姜瑜舉行例行記者會 2010/12/09
問:BBC、CNN、?威國家廣播電視臺等網站今天在中國被遮罩,這些網站是因為諾和獎頒獎儀式的原因才被遮罩的??
答:?指的這些網站出現了什麼問題,我不清楚。但我可以告訴?,中國的網路是開放的,也是依法管理的。?些資訊
不能在網路上傳播,都有法律明文規定。我們的管理措施符合國際通行做法。
問:中方為何不允許劉曉波和他的朋友赴?領獎?
答:我已多次在這個場合回答過相關問題。這兩天我看了?的報道,但很遺憾,我覺得?的報道沒有給?的讀者提供
一個全面、完整、平衡的觀點。也可能?對有些基本事實沒有?清楚,比如劉曉波到底為什麼被判刑,中國為什麼
不高興。
我想告訴?,劉曉波不是“因言獲罪”。劉曉波是以撰寫並在網際網路上公開發布煽動性文章,組織、勸誘他人簽
名等方式,煽動推翻中國國家政權和社會制度,其行為已觸犯《中華人民共和國刑法》第105條,構成煽動顛覆國家
政權罪。
劉曉波的問題已經?離了一般的批評性言論范疇,屬于具有現實社會危害性的行為。
對危害本國國家政權和社會制度的犯罪行為,依法判處刑罰,是世界上多數國家的通行做法。在此問題上不應以雙
重標準對待中國的司法制度。
我還想問?們コ國人一個簡單的問題。在?們コ國,犯了法的人怎麼??如果?們的司法機關依法?事,別國幹?,
要求改判,?們又怎麼想?我覺得コ國記者應該先把這些問題??清楚。
603 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 18:40:49 ID:ue5JbKHB [6/15]問:美參謀長聯席會議主席馬倫稱,美韓將舉行更多聯合軍演,並歡迎日本參加。中方對此有何評論?第二個問題,
美常務副國務卿斯坦伯格將于下周訪華。請介紹具體情況。
答:關于某些國家的軍演,中方已多次表明瞭立場。我們希望有關各方認真對待中方的關切。當前形勢高度復雜敏感,
有關問題如果處理不當,很可能導致緊張輪番升級,嚴重危及地區和平與穩定,損害地區各國的共同利益。我們
希望有關各方以大局為重,本著負責任的態度,慎重行事,多做有利于維護地區和平與穩定的事情。
我想強調,我們反對任何人制造緊張,挑起衝突。中方一貫致力于維護半島的和平穩定,各方應堅持通過對話協商
的正確方向,以和平方式解決問題,緩解對抗,改善關係。
關于美國常務副國務卿斯坦伯格和白宮國安會亞洲事務高級主任貝コ是否近期訪華,我目前沒有得到確切的消息。
如果有消息,我會告訴大家。
問:中國駐?威大使館致函其他國家駐?使館,表示希望有關國家不要參與危害中國國家利益的活動。假如其中多數
國家仍執意參加諾貝爾和平獎頒獎活動,中方如何看?
答:我上次提到有100多個國家和國際組織向我們表示支援中方的立場,我們的説法是事實,也是經得起考驗的。諾委
會那些人必須承認他們是少數,中國人民和世界上?大多數國家和人民都是反對他們那種做法的。
諾和獎事件後,中國政府表明瞭自己堅決反對的嚴正立場。我想?也已經注意到,國際社會有很多國家和有識之士
也提出了批評意見,諾委會自己也不得不承認,今年的諾和獎是倍受爭議的。
問:據報道,日本政府正制定新的《防衛計劃大綱》。大綱提出以西南群島的防衛為中心,目的是防備中國海軍在東海的
活動。此外,日本政府還考慮在與那國島設置自衛隊。中方對這兩個問題有何評論?
答:中國堅持走和平發展的道路,奉行防禦性的國防政策,不對任何國家構成威脅。我們希望日方能?多做有利于攝i
中日雙方政治安全互信,有利于維護地區和平穩定的事情。
604 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 18:41:31 ID:ue5JbKHB [7/15]問:美國參謀長聯席會議主席馬倫今天批評中國縱容朝鮮的挑釁行為,中方對此有何評論?
答:我想問,指責中國的那些人為維護地區和平穩定做了?些積極努力?軍事威懾不能解決問題,只會加劇地區的緊
張局勢。中國的朝鮮半島政策是符合各方和長遠利益的。我們為維護半島和平穩定,緩解當前的緊張局勢做出了
不懈努力,發揮了積極的建設性作用。我們反對任何有損地區和平穩定的行為。
問:有組織説中國正組織在奧斯陸的華人華僑舉行反對諾和獎的抗議活動,請證實。
答:為什麼有那麼多人反對今年的諾和獎,這是一個?得大家思考的問題。有組織聲稱?威的華人華僑要舉行一些反對
今年諾和獎的活動,不知道這些組織什麼時候成了在?華人華僑的代言人。
問:美國?議院周三通過決議案,要求中國政府釋放劉曉波,中方對此有何評論?
答:美國?議院這個所謂的決議案罔顧事實,顛倒K白,粗暴幹?中國?政,中方堅決反對。我們奉勸美國會有關議員停
止在這一問題上的錯誤言行,改變傲慢無理態度,對中國人民和中國的司法主權表現出應有的尊重。我還想強調,
中國的司法部門會依法維護中國法律的嚴肅性。
607 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 18:59:42 ID:ue5JbKHB [8/15]問:BBC、CNN、ノルウェー国家はマスクにテレビ局などのウェブサイトの今日ある中国を放送して、これらのウェブサイト
がブロックされるのは(ノーベル平和賞)授賞式の原因を表彰しますためですか?
答:あなたの指のこれらのウェブサイトはどんな問題が現れて、私は明らかではありません。しかし私はあなたに教える
ことができて、中国のネットワークは開放的で、法律に基いて管理したのです。どれらの情報がネットワークの上で広
めることができなくて、すべて法律の明文規定があります。私達の管理の措置は国際通行する方法に合います。
問:ノルウェーの外交部長の斯テラーか?ひとつ承諾しますと表彰する番組に関してCNNに参加します。あなたは彼に
対して外に情報を順次伝えてどのように見ますか?
答:私は人はみな正義感をもっているものだを思って、国際社会の多数の成員は承諾する委員(会)の誤った決定を支援
しません。承諾する委員(会)のいかなる方法はすべて劉暁波の犯罪事実を変えることができません。いかなる企みは
このことを利用して中国に圧力を加えて、中国の発展を妨害するのはすべて思いどおりになることがあり得ないのです。
問:中国側は劉暁波と彼の友達が何故移して賞品を受け取ることに行くことを許しませんか?
答:私はすでに何度もこの場所で関連している問題に答えたことがあります。この2日間私はあなたの報道を見て、しかし
とても残念に思って、私はあなたの報道があなたの読者に1つの全面的で、完備していて、平衡がとれている観点を
提供すると感じます。同じくあなたは多少基本的な事実に対してはっきりさせるかもしれなくて、たとえば劉暁波は結局
どうして刑罰を下されて、中国はどうして喜びません。
私はあなたに教えたくて、劉暁波は“言葉が罪を得るため”ではありません。劉暁波はそしてに文章を書きますインタ
ーネットの上で公然と扇動性文章を発表するので、組織、勧誘は他人は署名して方式、扇動して中国国家の政権と
社会制度にご破算になって、その行為はすでに《中華人民共和国刑法》第105条を犯して、構成は国家の政権を転覆
する罪を扇動します。
劉暁波の問題はすでに普通の批判性言論の範疇を離れて、属して現実的な社会の危害性の行為を持ちます。
本国の国家の政権と社会制度の犯罪行為に危害を及ぼすことに対して、法律に基いて刑罰に判決を下して、世界の
多数の国家の通行する方法です。この問題の上で2重の標準で中国の司法制度に対応するべきでありません。
私はまたあなた達にドイツ人を1つの簡単な問題を聞きたいです。あなた達のドイツで、法を犯した人はどのようにしま
すか?もしあなた達の司法機関は法律に基いて処理するならば、他国の干渉、判決の変更を求めて、あなた達はまた
どのように思っていますか?私はドイツの記者が先にこれらの問題をすこしはっきりさせるべきだと感じます。
608 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 19:03:27 ID:ue5JbKHB [9/15]問:米国の参謀長の連合会議の主席のMalanは今日中国が朝鮮の挑発行為を放任することを批判して、中国側はこれに
対して何の評論がありますか?
答:私は、中国のあれらの人為的な保護の地区の平和と安定がどれらをして積極的に努力すると非難しますか?と聞きた
いです。軍事の抑止は問題を解決することができなくて、激化の地区の緊迫(緊張)している情勢ができるだけです。
中国朝鮮半島の政策は各方面と長い利益に合ったのです。私達は半島の平和と安定を守るので、当面の緊迫(緊張)し
ている情勢を緩和してたゆまぬ努力をして、積極的な建設的な作用を発揮しました。私達はいかなる地区の平和と安定
の行為を損なうことに反対します。
問う:組織がありますか?中国がオスロにいる華人華僑を組織して開催します承諾にと表彰する抗議活動反対して、実証
して下さい。
答:どうしてそれでは数人は今年の承諾と賞に反対して、これは1つのみんなの思考に値する問題です。ノルウェーを公言
する華人華僑を組織して要していくつか開催します今年承諾することに表彰することとの活動反対するあって、これらの
組織がいつなって華人華僑の代弁者を移していることを知りません。
問う:米国の衆議院は水曜日に決議案を採択して、中国政府に劉暁波を釈放するように求めて、中国側はこれに対して何
の評論がありますか?
答:米国の衆議院のこのいわゆる決議案は隠して事実を顧みて、是非を転倒して、荒々しく中国の内政に干渉して、中国
側は断固として反対します。私達は米国会の関連議員にこの問題の上の誤った言行を停止するようにご忠告申し上げ
て、傲慢で理不尽な態度を変えて、中国人民と中国の司法の主権に対してあるべきな尊重を表します。私は、中国の
司法の部門は法律に基いて中国の法律の厳粛さ性を守ることができ(ありえ)ますとまた強調したいです。
652 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 23:38:13 ID:ue5JbKHB [11/15](まんが)
ノーベル平和賞と中国
http://www.politicalcartoons.com/cartoon/7685f95b-9479-4fa2-95e3-80b0118f048c.htmlノーベル平和賞の受賞者(ブルガリア)
http://www.politicalcartoons.com/cartoon/2bd51b34-af03-4bff-b94c-c718c2f44377.htmlあ〜んして!
http://media.townhall.com/Townhall/Car/b/gv121010dAPR20101210054553.jpg許しがたい!
http://media.townhall.com/Townhall/Car/b/sk121010dAPR20101210054545.jpgあたかも赤子の如く
http://media.townhall.com/Townhall/Car/b/12-08-10bitterRGB20101208091630.jpg659 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 23:53:31 ID:d+jmNqzkあと近代になるまでは、かの国の公務員、
つまりは官吏には棒給制度がなかったらしい。
システムとしてなかったか、まともな制度じゃなかったは知らん。
そのせいで賄賂がデフォとなってしまったとか。
そうしないと収入がないわけだから食べていけないからなw
▼ 665 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 00:13:33 ID:rFulLRQH>>659
俸給制度はあったと思うが。宋なんか、人件費で苦労した逸話あるし。
賄賂がデフォなのは確かなんだが、あれはどっちかというと、俸禄云々ではなくて
「科挙に受かる為に一族郎党お前に投資したんだから、その投資分の分け前よこせ」
って、親族がやかましかったのと、今度は自分の息子に投資する為の金額が馬鹿にならなかった
かららしい。実際、賄賂なんかびた一文取らなかった役人が、親族から「恩知らず」と罵られた
こともあったそうな。(出典元は、歴史群像の大清帝国だったかな)
▼ 668 名前:機動戦士Z安崎 ◆PJs55J94x. [sage] 投稿日:2010/12/11(土) 00:26:25 ID:b92D1pXV>>665
中国古典にそういった科挙がらみの生臭い話を皮肉たっぷりに書いた作品があって主人公が科挙にかろうじて
合格して地方の端役になったがそれを知った村人が贈コネつくりにり物をがんがん持ってきて家まで建て替えさせたことで
合格したことを知らない老母がそれを知ってたまげてひっくり返り、そのまま死んでしまった、なんてものがあったなぁ。
▼ 669 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 00:28:18 ID:v8nN9NHA>>665
中央はそれなりだが、地方官吏の俸給が異常に低かったらしいね。
だから税金の一部を着服したり、賄賂をもらったりがあたり前。
手を打とうにも人件費が膨大になるので中央も見て見ぬふり。
歴史上何回か改革をされてもすぐ元にもどったそうな。
▼ 670 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 00:37:05 ID:ook7SHj+>>665
逆じゃなかったっけ?
汚職の酷いのをどうにかしようとして俸給を出すようになったとか確か王安石
660 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 23:54:24 ID:ue5JbKHB [14/15]中国政府の政策を、大変熱心に擁護するメディアは飴にもあって、NYTのニコラス・クリストフ(論説委員)とか(ry
662 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 23:57:07 ID:ue5JbKHB [15/15]http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121001000950.htmlノーベル賞委員会委員長演説要旨 2010/12/10 23:25 【共同通信】
ヤーグラン・ノーベル賞委員会委員長のノーベル平和賞授賞式での演説の要旨は次の通り。
一、受賞者が今日、ここにいないことを残念に思う。彼は中国東北部で投獄されている。夫人や近い親戚も出席できない
ため、今日、メダルや賞状は贈呈されない。
一、この事実だけでも、授賞が必要であり、適切だったことを示している。今年のノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏を
祝福する。
一、天安門事件の犠牲者に平和賞をささげたいという劉氏の望みをかなえることはわれわれの喜びだ。
一、13億の人口を持つ中国は人類の運命を背負っているともいえる。中国が人権を完全に保障し社会主義経済を発展
させることができれば世界にとって大きな好ましい影響がある。失敗すれば逆の結果になる。
一、中国の(大国としての)新しい地位はより重い責任を伴う。中国は批判を覚悟し、改善の好機として前向きに捉えな
ければならない。
一、自国の統治の在り方について考えを表明しただけで11年の懲役を科す必要があるのかということが問われている。
一、人権は国家や国家の多数派の行動を制限する。これはすべての国連加盟国、世界人権宣言採択国に適用されなけ
ればならない。中国は国連などの人権に関する国際条約に署名、批准さえしている。
一、中国の憲法は基本的人権を保障している。劉氏は自分の権利を行使しただけだ。何も悪いことはしておらず、釈放さ
れなければならない。
一、中国の民主活動家らは国際秩序の擁護者であり、グローバル社会の共通の価値観の代表者だ。反体制派ではない。
一、ノーベル賞委員会はいま一度、われわれすべてのために闘う人を支援するために受賞者を選んだ。
一、劉氏の考えは長期的に中国を強くする。劉氏と中国の今後に祝福を願う。(共同)
671 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 00:37:59 ID:4f8H9DxO現代日本の公務員叩きは、中国の伝統的役人蔑視に通じるようで。
▼ 672 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 01:34:00 ID:sK1M3NVv>>671
朝日新聞ですね。
わかります
674 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 03:10:24 ID:2RjNlVKHhttp://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/12/09/AR2010120904911.htmlChina's shame Thursday, December 9, 2010; 9:24 PM
(ノーベル平和賞に対抗するという)中国の恥 ワシントンポスト社説、9日
中国の劉暁波(Liu Xiaobo)氏に与えられたノーベル平和賞の授賞式に、彼が参加することを中国政府が許されなかったが
これは、アドルフ・ヒットラーが1936年に反戦活動家のCarl von Ossietzky の受賞式典参加を阻んだことを思い出させる。
中国政府の最近展開している、アンチ・ノーベル平和賞のキャンペーンは驚くべき酷さで、ノーベル平和賞選定委員会を
道化師(clown)と呼んで非難しているが、公然とそういう事をする政府はナチス以来である。そのキャンペーンの一環として
中国政府は孔子平和賞を創設したが、それは馬鹿げた軽業(ludicrous stunt)というべきだ。
中国国内の劉暁波氏を支持する民主活動家が拘束されているが、国外に対しては諸国にノルウェイ、オスロの授賞式に
参加しないことを求めている。18ヶ国が、このために参加を取りやめたが、その多くは権威主義的な政府を持つもので、
Russia, Iran, Cuba, Sudan, Egypt およびVenezuelaなどがそれである。これに加えて、パキスタンやイラクなどの中国の支
援や投資に多くを期待する国が有り、 幾つかの民主政権、例えばセルビア政府は参加中止を決めたことを説明するために
苦しい思いをしている。コロンビアは参加しないとしていたが、途中で意思を翻して西欧側につき、授賞式に参列する。
平和賞授賞式にはアメリカ、EU諸国、インド、ブラジル、南アメリカ、インドネシア、韓国などが参加し、そのメンバーをみれ
ば中国の授賞式の妨害が無益であることがわかる。
劉暁波氏は徹底して非暴力の民主化活動家で、『08憲章』の策定や発表に関わり、11年の懲役刑を宣告されて受刑中で
ある。中国政府にとって、そういう政治犯がノーベル賞を受賞することは、ばつの悪い厄介ごと(embarrassing.)であろうが
それよりももっと、ばつが悪いことは彼等のやっているアンチ・ノーベル賞キャンペーンである。それは政権の、危険な傲慢
さを示している。
▼ 675 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 03:16:09 ID:2RjNlVKH>>674
最近はWSJに続いてワシントンポストでさえ、真正面から中国の面子を潰すようなストレートの言辞(China's shame)
を社説に掲げる。数年前ならば、同じ事を言うにも、慎重で慇懃な言い回しを使ったはずだと思う。ワシントンポスト
は議会や大統領府周辺の首都のふいんきを代弁するメディアだけれど、アメリカも変わったものだと、改めて感じて
しまう・・・
680 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 05:35:18 ID:sRl6uHcS [1/3]人民の未来の資産をごっそり抜いてトンズラこくような経済犯役人が出るよーな国を日本の凋落速度と同じに考えてるのがなぁ
国がお荷物は間引きするから平気、てな具合ならともかくw
681 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 05:49:48 ID:Me0c05pTそもそも資源限界を超えてしまう
需要の一巡などありえないのでは?
682 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 05:51:02 ID:1FzG454c中国から攻め入ってきた軍人が
水道が便利だといって蛇口を奪っていって、
適当に壁につきさして水がでないと怒った。
なんて話が台湾人の本にあった。
事の真偽はともかく、最近の中国や中国人みてると
通じてるとこがあるなぁと思う。
あちこちから技術をかっぱらってきて
繋ぎ合わせて自分のものでございと平気な顔してられる。
そこには「知への敬意」とか「知の思想」とか一切無い。
強烈な即物主義というか、刹那的というか、日々の生活で
ぎりぎりの戦いやってる人間の生き方、って感じするわ。
あそこで知の連携が生まれることは決して無いね。
最近の蛇口(技術)は蛇口だけでもある程度機能する(w)から
これで済んでいるけど、バックボーンなしの技術はいつか
底が割れてどえりゃーことになりかねん。危ない遊びしてるんじゃなかろうか。
▼ 692 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 08:16:30 ID:9015l+8T>>681
足りない資源は輸入するでしょう。日本みたいに。
資源の有る、無しは問題にならない。
>>682
聞いた話では、戦後直後の日本も質の悪い模倣だらけだったらしい。欧米では日本製といえば「安かろう、悪かろう」の代名詞で、ちょうど今の中国と同じ感じだったそうだ。
で、60年代に大幅な品質の向上が起こって、今に至るわけだ。
「今ダメだから今後もずっとダメ」っていうのはさすがに楽観しすぎだと思うが。
▼ 696 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 08:41:10 ID:jS0S8OlO>>692
中国全人民の需要が一巡するくらい生活水準が上がれば
地球のキャパを越えてしまうんじゃないか?
資源が世界規模で慢性的に不足すれば、易々と輸入も出来まい。
自分は>>681に同意だな。
▼ 700 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 09:11:29 ID:ZYyPGo4y>>692
高校時代の日本史先生曰く
日本製が安かろう悪かろうのレッテルを張られたのは、第一次大戦の頃。
主にヨーロッパの戦線に送られた日本製品が悪かったから、らしい。
後方支援が主だったから日本は戦争特需で稼いだんだが、
実際送られてきた日本製品は、シャツを着れば袖がとれる、靴を履けば底がぬける、缶詰は虫が湧く。
そんな状態だった。
「第一次大戦は数年。だが日本製は粗悪品レッテルはその後1970年ぐらいまで続いた。
つまりわずか数年で地に落ちた信用は半世紀以上とりもどせなかった。
高級品になったのは1980年代。つい最近。
一度失った信頼を取り戻すのは、子や孫の代まで必死で努力しないとだめなの。だからお金より信用を取らないとだめ。
信用があればお金はあとからついてくるけど、逆はないから」
先生、なんか一生懸命そんなことを言ってました。
で、中国にそんな努力ができると?
▼ 702 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 09:28:10 ID:XjWL/X2i>>700
>信用があればお金はあとからついてくる
資本主義の核心をついた言葉だな
「信用創造」が資本主義の根本原理だもんな
▼ 761 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 19:08:20 ID:KJYkdawc>>702
「約束守る」というのは、商取引において
長い目でみれば、コスト・リスクがもっとも安くつく行為だから
安定的社会で定着した
なんて記事、最近どっかでみたなぁ
ソース不明でスマソ
▼ 724 名前:わぁしぃが朴田博士じゃ!![sage] 投稿日:2010/12/11(土) 11:54:26 ID:B4bj/8Kt>>692
そもそも論として戦後の日本と現在の中獄を比べるのが間違っていることに気付けよ。
▼ 782 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 23:20:10 ID:hI0/q/fz>>692
>聞いた話では、戦後・・・
ちょっとというか、随分歪曲された話になってきてるんだなぁ。
▼ 698 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 08:50:03 ID:8Hw4nYL2>>682
明治の日本人がシナの志士を助けて
清朝を倒して近代化させようと思ったんだけど、
清国全土でいわゆる『蘭学者』が何十人しか居ないのを知って諦めた
っつーエピソードを思い出したw
683 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 06:06:35 ID:sRl6uHcS [2/3]さすがにそれは断水でもなきゃ気付きそうなものなんだよな
・・・チョンの斜め上な釣りネタ同様さもありなんと思われるところがダメなんだがw
684 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 06:24:54 ID:Mm70295Y [1/3]過去の大恐慌も需要が一巡したから起きたわけじゃないんだがw
日本のデフレも与謝野爺さんが言うように何も需要が飽和したから起きてるわけじゃない
資本主義市場経済はヒトの「自然な」欲望を満たすためにモノを生産消費すると言うより、
新しい欲望や欠乏を開発することで進化してゆく非自然なシステムだから、そもそも飽和などしない
ヒトの「自然な」欠乏を満たすためにモノを生産し分配するというのは共産主義経済のお話w
693 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 08:18:12 ID:lIfZ+0uV「(壊れたIC回路を見て)やっぱりメイドインジャパンだ」
「ドク、日本の製品は最高だぜ」
「…信じられん」
694 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 08:22:39 ID:sRl6uHcS [3/3]基礎として持ってる向上心と全体主義的結束がなきゃどうだろうなぁ
今のような成金が多少増えるだけだな
695 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 08:40:24 ID:O8BP2ze7 [1/4]戦後の貧乏国家向けの安価なライセンス契約で口に糊してた日本と、既に経済大国に
なってる中国を、お目こぼしを得続けられる前提で並べちゃいかんだろう。
697 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/11(土) 08:42:59 ID:vUH+iwVP [1/2]どっちもどっちと言う場合は、ほぼ悪質な方の味方の言葉
851 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/12(日) 12:58:53 ID:ECfQjHxDAFP通信などによると、スウェーデンの首都ストックホルム中心部で11日午後5時ごろ
、爆発が2件連続して発生し、1人が死亡、2人が負傷した。ビルト外相は「テロリストに
よる犯行」との見方を示した。遺体の近くからくぎが詰まったバッグが発見されており、警
察当局は死亡したこの男の自爆テロとみて捜査している。
現場は買い物客でにぎわう繁華街のドロットニング通り付近。2件の場所は約200メー
トルしか離れておらず、1件目はガス缶を積んだ自動車が爆発し、その数分後に2件目の爆
発が起きたという。
また、爆発の約10分前に地元通信社と警察当局に対し、アラビア語とスウェーデン語の
脅迫メールが届けられた。スウェーデン軍のアフガニスタン駐留などを非難する内容だった
という。
ストックホルムでは爆発前日の10日、ノーベル化学賞などの授賞式が行われ、根岸英一
・米パデュー大特別教授と鈴木章・北海道大名誉教授らが出席していた。
http://mainichi.jp/select/today/news/20101212k0000e030006000c.html▼ 854 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/12(日) 13:24:45 ID:JyTbQjY+>>851
>アラビア語とスウェーデン語の脅迫メールが届けられた。
だからって、このタイミングじゃ別の国のことを連想する人が
多いんじゃないか?
なんて思うのはウリが日本人だから?
当事国、および欧州各国の人はどう思ってるだろ
事実はともかく(w)、人がどう思うか、てので中国の立ち位置が
わかるし
▼ 862 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/12(日) 14:28:37 ID:LNg1tYKQ>>854
プーチンの支持率が下がったとき、
KGB一味がモスクワで自作自演の爆弾テロを演出→チェチェン増員ってやってたけど、
それと似ていr(PAM!
876 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/12(日) 17:02:51 ID:tpFhUGt3(まんが)
ノーべル賞授賞式の空席(フランス)
http://www.politicalcartoons.com/cartoon/1c033330-2b18-4603-8aa8-ffd44b3415bb.htmlノーベル賞に怒る中国(スイス)
http://www.politicalcartoons.com/cartoon/987586d7-c032-4d76-84e7-9cd4ea4ee1d7.html中国の描くノーベル賞のイメージ
http://politicalcartoons.com/cartoon/41251cff-910c-4373-9237-8d9227ed3783.htmlIN&OUT
http://media.townhall.com/Townhall/Car/b/holb101211_cmyk20101210092313.jpg▼ 878 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/12/12(日) 17:05:38 ID:Ro04PlLz>>876
>スイス
ブラウン管だー

ブログランキングはじめました。我が党の素晴らしさを広めるためにクリックお願いします___