スポンサードリンク

【雑談】自動車メーカーで一番きついポジションなのは 他

このエントリーをはてなブックマークに追加
  2011年03月21日  | 0comments  | 国内情勢>技術動向・会社単位での経済動向



745 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:04:31.76 ID:DYTA457K
メーカーで言うとホンダが一番きついポジションになったように思える。
高級車はトヨタ・日産に負けないようなもの作ってはいるが、なにかひとつ及んでない。
廉価な小型車はフィットが健闘しつつも、スズキ・ダイハツのほうが良く出来てたりする。

駆動方式では、スバルがここ20年でブランドイメージ改善しやがったし。
昔のような悪ガキっぽさが今のホンダにない、高いものも安いものもなんか宙ぶらりんになってる。

▼ 748 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:06:25.61 ID:38HRVU1i
>>745
ま、マツダもがんばっている・・・・はず________

▼ 764 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:14:03.06 ID:JUY7vI/Q
>>748
ロータリーの排気量を記載排気量どおりにすればあら不思議、
1ローターなら軽規格にはやがわりでお得に(ry

▼ 750 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:07:06.65 ID:EfrVk0Ry
>>745
>昔のような悪ガキっぽさ

そのへんのニーズが減ったからねえ。
田舎でも昔に比べてかなり少なくなった。


▼ 753 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:09:20.54 ID:LXiobKkA
>>745
正解。
トヨタの小型車とホンダ軽四と競争したら、価格競争で負けますもん。
ホンダも軽四でトゥデイとか、シビックを普通に生産したらいいんですって。
あれこそ、おば様とマニア受けするんだから。
ボンネットバンタイプの軽四って普通に商業車として需要あるから、トゥデイを発売し
マニア受けするシビックの復刻版でも作ればいいと思うんだ。

▼ 754 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:09:21.27 ID:sNu4U3Bd
>>745
ホンダは車からまた何かに変えるんじゃないかと。
もともと本田「技研」ですし。
とりあえず小型ジェットは作ったな。
日本じゃ縁遠いが。

775 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:17:12.67 ID:VgSqpQMS
ホンダのフィット頑張ってるらしいけど、トヨタのヴィッツのほうがよく見かける。
近所にヴィッツは何台もあるが、フィットはない。
まあ、それ以上に軽が多いんだけどね。

そういえば軽は自動車税アップでしたっけ。

▼ 776 名前:ふははは高砂@妹認定 ◆2WZ7JfzfmY [sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:18:29.48 ID:qzPKkE31
>>754
でもガスボンベで動く耕運機とかは評価してあげてもいいかと。
あと、発電機なんかもあったりするんだけど。

結構、実験的で野心的なものを作ってくれるからホンダ自体は嫌いじゃない。

>>775
結構あがっちゃうって話だったような気も。
あれで軽トラを結構使う第一次産業従事者にとっては結構な打撃なんだけどなあ(w

▼ 782 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:20:57.33 ID:Zx/uuRHC
>>776
>実験的で野心的
昔はそうだったけど、今は何か守りに入ってるというかなんというか。
ステップワゴンが出たあたりから何かが変わってきたような気がするんだが。

1回やらせてほしいでできた実験的で野心的な政府がどこかにあるらしいですけど_

▼ 785 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:21:57.85 ID:LXiobKkA
>>776
知ってます?それの類似品で、ガスボンベで電気を起こす
ポータブル発電機を発売しちゃったのよ。10万ぐらいだったかな。
コロコロころがすトランクぐらいの大きさで、卓上用ガスボンベ2本で
約2時間発電するらしい。音が静かなら、イベント用に買おうか…考え中。

766 名前:ふははは高砂@妹認定 ◆2WZ7JfzfmY [sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:15:02.29 ID:qzPKkE31
>>745
どうもあくまでウリの印象なんだけど、ホンダの場合、象徴であったF1からの撤退っていうのが
痛かったような気も。さらにハイブリットなどのエコ路線に振ったまではよかったんだけど、
それでいささか中途半端になってしまったような気も。

さらに言わせてもらうとホンダってどうもエンジンがトルクが薄くて高回転で馬力を稼ぐって
イメージが強いんだよね。だから実用的な車が作りにくいって印象も…

<;TДT> 「それであくまでウリの経験談ニダが、見合いの相手でホンダ乗りは自己主張が
       強すぎるニダ。おまけに自由奔放な部分が強くてだいたい一発でアウトだったニダ」

▼ 802 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:28:43.92 ID:DYTA457K
>>766
世界選手権のレースだからお金かかるのは仕方ないにしても、
ああいうメーカーイメージの柱のようなものからあっさり居なくなると、立て直しって難しいんだな。

ホンダはステップワゴンとオデッセイのヒットで息を吹き返したけど、何か今までと大きく変わった。
あそこで面白いホンダってのは終わったのかなあ、と。

あと自社のペットネームに対する扱いがぞんざいすぎる。シビック廃止しちゃうし。

805 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:29:38.12 ID:hz7/1PzY
>>745
低トルク、高回転が(良くも悪くも)ホンダの面白さだったなぁ、とMT乗りが言ってみる

以前マツダのディーラーで少し話をしたけど
「ロードスター、1500cc程度で高回転型とかって出ませんかね?」って聞いたら
「それなら2000ccで作った方が楽ですって(苦笑)」って言われたの思い出したw

ガソリン代高騰もあって馬力と燃費の両立を考えたら昔のような高回転型エンジンって現状受け入れられる状況じゃないんだよなぁ

761 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:13:26.59 ID:Zx/uuRHC
安くていいモノを欲しがる層が増えたよね。
価格が安いのは、それなりの理由があるのに。

▼ 772 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:16:34.13 ID:38HRVU1i
>>761
わが党支持者にグルーポンの「汚せち料理」事件で馬鹿を見る羽目になったモノがいるわけありません______

▼ 783 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:21:14.95 ID:voBFQWkb
>>761
安くていいもの、というのは無理があるので、自分で手間暇かけて出来ることは
自分でするようになった、という感じ?

おせちだって、3000円あれば綺麗なのが出来るしねぇ。
http://gigazine.net/news/20101231_kakuyasu_osechi/

▼ 820 名前:ふははは高砂@妹認定 ◆2WZ7JfzfmY [sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:36:53.53 ID:qzPKkE31
>>785
でもよく考えたら、昔はよく卓上のガスコンロを使っていたニダ。だけど、ボンベの始末が
面倒くさくなり、今ではIHの卓上電気コンロニダ。

<;`Д´> 「…そう考えると、カセットボンベもやがては追いやられてしまうのではないニカ?
      と考えてしまうウリがいるニダ」

>>783
まあ、家庭菜園で3〜5坪程度であれば耕運機は必要なかったりするんだけどね(w
そういや、あの耕運機って1時間ぐらい持つんだっけ?ガスボンベの性格上、最初は
ガスの噴出量も多いかもしれないけど、そのうちボンベが冷えてガスを供給する能力
が落ちて、そのうち出力が安定しなくなっちゃうんじゃないかと思ったりするんだけど。
< `∀´> 「でも、商品化に当たりその辺はきちんと対策しているんじゃないかと思うニダw」

>>802
長らく噂になっているビート復活に期待するニダ(w

>>805
一番いいのは軽量な車体に高効率のエンジンかと。
< `∀´> 「ウリはミラージュMIVECの慣らし運転で20キロ/リッターをやらかしたニダw
      もちろん5MT、MDなんてないニダ♪」

▼ 836 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:43:59.82 ID:LXiobKkA
>>820
そっか。素で、ガスボンベの盲点に気が付きませんでした。
無駄遣いせずに貯金しておきまつ。


▼ 824 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:38:36.83 ID:DYTA457K
>>805
バモスの5MT2WD乗ったけど凄く面白かった

▼ 789 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:23:14.58 ID:TS3fc1Du
>>776
ガスじゃなくても、ホンダの農耕器具は結構良いヨ (^^;

▼ 798 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:26:21.35 ID:+7z7Tkon
>>776
自動車メーカーから産業機械制作メーカーに移行しつつあるのかも>ホンダ

▼ 813 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:33:26.27 ID:TS3fc1Du
>>798
それは無理 (笑

家の会社じゃホンダの草刈り機使ってるけど、1台20万円くらい。
自動車とでは単価が違い過ぎる・・・

産業機械でもショベルとかトラクターとかなら値が張るんだけどネェ。

▼ 992 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 03:02:36.09 ID:WVNCzuAQ
>>813
>1台20万円くらい。
>自動車とでは単価が違い過ぎる・・・

自動車ってそんなに安かったかなぁと一瞬思ってしまった。
完全に、「高価な買い物=数万円」のデフレ脳になってる _| ̄|○

▼ 827 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:40:55.24 ID:ZS4LyddW
>>798
自動車メーカーって生産現場で使う工作機器とか
結構特許を取ってるから工作機器を販売してますよ
特にダイハツなんかは旋盤なんかで有名ですよ

▼ 846 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:48:12.45 ID:+7z7Tkon
>>827
ダイハツで思い出したけど、またリッターディーゼルやってほしいな。
排ガスの面で難しいと思うけど。

▼ 874 名前:ふははは高砂@妹認定 ◆2WZ7JfzfmY [sage] 投稿日:2011/02/22(火) 00:59:36.16 ID:qzPKkE31
>>846
1.2リッター4気筒ぐらいならアリかもしれないニダ。

630 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 17:47:39.58 ID:i8CROuA4 [14/20]
日本のベンチャー企業が夢の新薬「エイズワクチン」完成間近
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1298362472/

日本もすてたモンじゃないな 売ろうとしてる政党はあるけども

159 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/20(日) 18:34:16.32 ID:aJ+KzLT3 [5/5]
世界最長実験:40年間、鋼材引っ張り 27日に達成へ
http://mainichi.jp/photo/news/20110220k0000e040003000c.html

 鋼材を高温にして引っ張り続けている「物質・材料研究機構」の実験の期間が世界最長を達成する見通しになった。
今から40年以上前、寿命を正確に予測し、発電所や工場などでの事故を防ぐ目的で始まった。
今月27日未明、独シーメンス社が樹立した35万6463時間の記録を塗り替える。機構はギネスブックに事前申請した。

【ずらりの並ぶ装置の写真】09年時点では「新記録達成は難しそう」とされていた

 実験は東京都目黒区にある機構で行われている。炭素と鉄を含んだ鋼材の丸棒(直径1センチ、長さ5センチ)を
電気炉で400度に熱し、約2.4トンの力で引っ張る。これまでのデータから、政府の火力発電所の設計基準が改定され、
微量金属の混合で寿命が約1000倍に延びることが判明した。

 実験が始まったのは69年6月、米アポロ11号が「月の石」を持ち帰る1カ月前。高度成長期で建設ラッシュにわいたが、
国産の鋼材はデータ不足で、欧米製が使われた。前身の金属材料技術研究所は遅れを挽回しようと着手。
炉の交換による中断などを除き、停電でも自家発電で続けた。世界で30万時間超の実験例18件のうち、
破断などで中止された10件を除く全8件がここで続く。

 政府の事業仕分けで目黒の施設は廃止が決まったが、より長寿命の原発の材料開発などのため、
規模を縮小し本部のある茨城県つくば市で続ける。4月8日に最後の施設公開を予定している。機構の実験責任者、
木村一弘さんは「信頼性の高い国産技術の象徴として不倒の記録にしたい」と話す。

225 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/21(月) 05:28:49.51 ID:yETTYSeo [5/9]
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022001000173.html
千葉大、最小の磁気センサー開発 パソコン小型化可能に  2011/02/21 03:02 【共同通信】

パソコンなどに記録された情報を読み取るのに必要な磁気センサーに有機分子を利用し、世界最小のセンサーの開発
に成功したと、千葉大の山田豊和特任准教授(ナノサイエンス学)らの国際研究チームが20日、英科学誌ネイチャー・
ナノテクノロジー(電子版)に発表した。

山田准教授によると、インクや顔料などの発色効果に有用なフタロシアニン有機分子をセンサーに利用。分子1個は100
万分の1ミリで、金属やレアアースなどの無機物を使った従来のセンサーの100分の1程度の大きさとなる。従来の約10
倍の感度があり、安価で耐久性にも優れているとしている。

山田准教授は「パソコンなどの小型化につながる。レアアースなどの資源を持たない日本にとって重要な発見で、環境に優
しい製品の開発に役立つ」と話している。

367 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/21(月) 21:50:06.32 ID:SKrflKLU [1/2]
珍しい事もあるものだ。他に似たような事例はあるかねぇ。
40年売った薬、効果なし? 武田薬品が自主回収へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011022102000168.html

667 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 23:56:50.21 ID:rFbRMyR/
【化学】東工大、プラスチックを安価につくる触媒を発見
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1298377943/




タグ:雑談 経済

人気ブログランキングへブログランキングはじめました。我が党の素晴らしさを広めるためにクリックお願いします___
国内情勢>技術動向・会社単位での経済動向 の最新記事 <世界最長実験>40年間、鋼材引っ張り 27日に達成へ[02/20] 他 新日鉄、住友金属が経営統合=2012年めど 他 【超電導】新しいタイプの超電導体を発見−超電導担う軽い電子と磁気整列する重い電子が交互に積層− 東京工業大学 他 トヨタ、10年世界新車販売841万8000台 8%増 他 凸版印刷、インテルと提携…スマホに漫画配信へ ということで電子書籍について H2Bロケット打ち上げ成功 宇宙基地に物資輸送へ[01/22] 他 【中国】日本最大手NECのパソコン事業、レノボが主導権を握ることを容認、NECの出資比率は半分以下になる事を認める[11/01/23] 他 はやぶさ微粒子の分析開始 スプリング8でCT撮影 他 トヨタ:水素燃料電池車、遅くとも15年までに日米独に投入する計画[01/13] 他 日本版GPS、衛星7機体制へ…精度10倍に 他 日本版GPS、衛星7機体制へ…精度10倍に 他 パソコン瞬時起動も…超省エネのトランジスター 他 イトカワの砂か、大きめ10粒=はやぶさカプセルから―宇宙機構[12/13] 他 シャープ、iPhone液晶ライン新設 アップル特需で亀山に 他 【研究】 "日本に朗報か" 「石油」をつくる有望な藻類、日本で発見…施設できれば、日本の石油輸入量程度は生産可能 他 【エネルギー】 油の生産効率が従来の『10倍以上』の藻を発見 〜1リットル当たり50円程度で生成できる見込み - 筑波大 [12/10] 他 金星探査機「あかつき」の金星周回観測軌道投入(VOI-1)の結果について 国民に夢や希望…「はやぶさ」全団体に感謝状 各国の技術に対する考えの統計 他 【研究】イカのようなゴカイのような驚きの新種環形動物、スキッドワーム 他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※言及リンクのないトラックバックは受信しますが、ここの管理人から非難の言葉を投げられることがあります。覚悟の上でお願いします。
この記事へのトラックバック

最近の記事一覧

Powered By 我RSS

Twitter・はてブで人気の記事


LogPo!2chねとしん(インターネット新聞)まとめじゃ!R-navi2chまとめちゃんねるまとめちゃんねるまとめちめちゃんねる by 2ch
Powered By 画RSS
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。