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【雑談】日本人のコスト意識の低さについて

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  2011年03月21日  | 0comments  | 妄想・チラ裏・雑談>雑談_



655 名前:地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 [sage] 投稿日:2011/02/22(火) 23:38:05.37 ID:t9VjkGiS
ちょと愚痴。

湾岸も北アフリカも大変だけれど、日本も馬鹿やってると、食料が危なくなるかもよ。
先週来た、日本の買手からのオファー。どう見ても現実逃避としか思えない。

すでにある程度価格が決まってる品に、その1/3しか「出せません」から、その値段で
「買ってやる」ってのはどうよ。韓国からのオファーは、すでにある価格の-10%で交渉
始めたいと。
っつか、仲買責めるだけじゃ済まない。いい加減日本人目を覚ませ。「安く買う」がいつも
正義じゃねぇんだ。モノを出してる方だって、コストが必要な事くらい意識しろ。
100円のものを10円で買えた、良かった、良かった。少なくとも、これが大間違いだって
事を理解してくれ。

日本人ってのは、望外にモノが安く買えた時、「その値段で売って大丈夫?」って聞く
人間たちだったはずだ。あるいは、仕事での取引ならば、安すぎるモノは「信用されない」
のが普通だったはずだ。

いつまでもこんな事を続ける気なら、もう日本は相手にしないよ。買い手は日本だけじゃ
ないんだ。日本は売ってくれる所からだけ買えば良い。バカバカしい大きさを揃えたり、
重さを揃えたり、なんて手間を掛けなくて済む。言っとくがこれ海で採った魚だぞ。
みんな1匹1匹大きさも重さも違う。1匹100gの魚が20トン、どれだけの数があると思う?
それを手間隙かけて、同じような大きさ、重さのものを選別して、長さを測り、重さを
測って、商品を作ってる。「それが当たり前だと思うな、日本人」。

怒っても仕方が無いけれど、もう、日本人一人一人が、これを真剣に考えないと、お金
払えばモノが買える、って段階じゃ無くなりつつある。風の噂では、すでにブラジルの鶏
へも、他の国からの手が延びていて、かなり魅力的な値段をオファーしてるらしい。
いつまでも今の状態が続くと思わないでくれ。頼むから。

▼ 660 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 23:49:56.87 ID:JUY7vI/Q
>>655
超乙。
でもなぁ・・・
デフレに馴染みきった連中が増えたせいかな・・・
望外に安くなるのは当たり前な空気でも流れてるよね。
現場でどれだけの人間が汗をかいているかを見れば早々簡単に値切られない・・・はず・・・

ま・・・うちも笑い事じゃないが・・・(汗

▼ 665 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 23:55:38.02 ID:++dhUbLt
>>660
まぁそういう正常な価値というか、
値段の感覚も分からない、というのは拙いですよね。
安かろう悪かろう、って言葉もあるくらいなのに。

▼ 662 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 23:54:42.90 ID:uB+2h9BX
>>655
読んでて涙でてきた(その通りという意味で)

▼ 664 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 23:55:33.23 ID:n2t6zati
>>655
だがちょっと待って欲しい
食うや食わずにしたほうが
日本人が街頭に出て来る可能性が高まるから良いのではあるまいか

傭兵隊や外国人や自衛隊も出てくるかも知れないが

▼ 668 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 23:58:27.96 ID:xs1kG00b
>>655
15年たてば国民の2割は入れ替わります。

同じ人間でも20代、40代、60代じゃ様々な理由で変節します。

▼ 669 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 23:58:48.15 ID:v9caVECV
>>655

それはその会社が金ないからですか?
それともあるけどそう言えば買えると本気で考えてる?

▼ 671 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:11:04.56 ID:uK+Ot821
>>669
その値段を安いんじゃなくて当たり前にして出来上がってる組織が増えてきてんだよね
そういうところには適価というものを理解出来ないのがいる

▼ 670 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:01:40.69 ID:90qtmQT+
>>655
なんつーかご苦労様です。
まぁ、実際に物が無くなるまで気付かないよ。むしろなくなっても当分気付かない。
日本に実際に住んでる身として断言出来る。
それ、ブラジルが虐められてるんじゃなく日本でも良くある光景だから。
そもそも、日本の生産者が安売りをし過ぎてる。そしてそれが生産者だけでなく小売までの全てで繰り返されてる。
デフレの悪影響が限界にきてるんだろうけど、現状では解決は無理だろうし下手すると先進国が後追いしてきかねん情勢なんだよなぁ…

▼ 672 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:12:01.44 ID:+HIPDQGq
>>670
価格に影響のある大手小売が安くないと売れないからって安い価格設定してそれが生産者に跳ね返ってる気がする
中間の流通も極力排除しまくって今はもう限界超えてるんだろうなと

安いほうがお得と言って正統な価格で買わない消費者が悪いのはその通りなんだけどね
かと言って巡り巡って収入も減ってるからなぁ

▼ 675 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:14:12.72 ID:ZhqH5t8Y
>>655
自信満々にコスト削減成功を謳うってのは
要するにこういうことなんでしょうね、ううむ…

657 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 23:43:18.92 ID:FlugUoai
民主が政権取るようなれれるになった時点でお察しくださいだからなあ・・・

658 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 23:46:06.68 ID:0ehVTQvk
値段だけ見てゴミ掴まされて火病してる奴をプギャーしてればいいのです

659 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 23:47:22.33 ID:6xY9eBpI
価格破壊が日本人の価値観をぶっ壊したって感じですよね。
「安かろう悪かろう」ってごく当たり前の言葉は、もうピンと来なくなっているんでしょうかね。

▼ 663 名前:日出づる処の名無し[] 投稿日:2011/02/22(火) 23:55:16.52 ID:X4X8SLYy
>>659
常識とか世間知とかを窓から投げ捨てて、代わりにテレビの激安ニュース番組の情報で埋め尽くすとさ。

日常安かろう悪かろうを手にしてるはずなんだけどなあ…
それでも気づかないのは本物を知らないからか

661 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 23:53:40.65 ID:I6PlbH/t [3/3]
価格競争の止め方がわからん。
やはりみにしみるしかないのか?
経済学者なんとか考えろよと。

666 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 23:56:18.64 ID:DYTA457K [3/3]
「安かろう悪かろう」が死語になってる時点でねえ。

673 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:12:21.34 ID:AQ8sBLvV [1/6]
しかしコンビニでさえ殆どの商品がPB化してってる。
値段に文句言う前になんかおっかねえよ。

674 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:13:29.76 ID:gng2PLfY
みんなで首絞め合ってるんだよね

▼ 678 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:19:21.39 ID:j+04GdOr
>>674
で、誰しもが「俺は最後まで生き残る…ぐぐぐ」って思って、
隣の人間の首を絞めてる。

あれだ、バカは死ななきゃ直らないっていうから、
死人が山ほど出なきゃ直らないんじゃないかな。
悲しい話だけど。

▼ 681 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:21:19.56 ID:Ew8gF9mx
適正価格なのはある意味資源関係だけじゃないのかな
ある意味というのは相場通りの価格しか出ないからね
デフレが存在しないわ
と金属関係の資源リサイクル業者が言ってみる。

>>655
本当に安すぎるものね、異常なほどに
こっちなんか米を買うにしても
キロ500円クラスのしか買わないとか
一応生産者に対してそれなりの対価を払うような努力はしてますね

>>674
最後にはある時点で一気にインフレに動きそうなんだけれどね

676 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:14:37.14 ID:v4LdYiGj
どの業界見てもコスト削減だからなあ
テレビや音楽にまで波及してるのはすごい気がする

▼ 679 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:20:58.90 ID:+HIPDQGq
>>676
その業界はコストが目に見えて跳ね返ってクオリティ下がってるけどね
他のものはコストさげてもクオリティは一定水準以上を求めるからおかしなことになってるわけで
アホみたいに安いのに糞不味いってのがないのは…

677 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:19:20.78 ID:x5SYufb2 [1/5]
悪循環だなあ。
デフレなんとかできんのか。
バブル崩壊後結構金融緩和してもダメだったんだっけ?

680 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:21:07.42 ID:4EW4jWZ/
デフレ対策をしようとした麻生は陶片追放されましたね。

682 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:24:17.47 ID:AQ8sBLvV
今売ってる中国製の服と、80年代の古着比べても、古着のほうが生地も縫製もよっぽどしっかりできてんだもの。

みんな他人の仕事が見えなくなってるんじゃなかろうか。
自分の払ったカネは誰かの給料で、それはまた巡って自分の収入になりうる、
ってのを完全に忘れてなければこうはならない。

▼ 683 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:27:04.89 ID:+HIPDQGq
>>682
忘れてなかったら自民政権追い落として民主党に政権取らせようなんて思ってないから…多分


688 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:41:07.40 ID:U04EJFpa [1/2]
飯も車も何でも自販機に銭入れてボタン押すだけで買える飲料と同じ感じじゃね?
その自販機に商品が納品されるまでに人がどんだけ関わっているか、わからんし、考えもしねーもの。

んなもんに高い銭払うわけねーよ。

689 名前:地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 [sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:42:39.99 ID:mklwMXJU
なんか反響大きくてびっくり。単なる愚痴ですから、あまりキニシナイでくだしあ。

まぁ、反響があったから、もう少し書いとくと、今の日本って、総バッタ屋みたい
な商売なのね。1/3の値段で買えるかも知れないけれど、いつもそれで買えるのか?
ってのをどっかに置き忘れてるの。
特に魚とか農産物みたいな水物は、季節や収穫高で値段が変わる。日本が安定して
食料を買うためには、その価格変動があっても、長期で見たら利益になる、って部分
が凄く効果を持ってる。日本みたいな外国からモノを買わなけりゃ国民が飢える国
ってのは、そういう長期的な視点がすごく大事だと思うわけ。

ここを見てるような業者さんてのは、多分居ないと思うんだけど、それでも何人か
でも良いから知ってもらいたい。

あ、それから、これ、輸入じゃなくて輸出でも言えるのよ。国際競争力ってのは価格
じゃないから。そりゃね、値段が倍違えば、別の力学が働くけど、10%なら、売り方
一つでどうにでもなる。って、実際おいらたちは本業でそういう商売をやってる。
問題は差をつけるべき処で、コスト削減をやっちゃうこと。
例えば「日本製は壊れない」なんて神話。これを継続するだけで、10%くらいのコスト
差なら吹っ飛んじゃう。ところが、耐久性は必要最低限、つまり保証期間が終わるまで
壊れなければ良い、なんて都合のいい考えをしてるから、結局、価格競争以外、出来なく
なっちゃう。

ともかくも、おいらの愚痴に反応してくれてありがとう。
日本にモノを出してるおいらたちは、そんな風に考えてる、ってのを少しの人でも
知って貰えれば嬉しい。でもね、これが続くようなら、出せるかどうかじゃなくて、
おいらたちがモノを売って貰えなくなる日も近い。結構危機感持ってるよ、それには。

▼ 714 名前:涼月 ◆4yQzoN/qxA [sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:46:02.20 ID:skr2v5VQ
>>689
日本の中にいたって
日本人のコスト意識の低さ(無さ)
に時折絶望しますよ・・・
コストなんてもんが存在せず、
サービスやモノがいくらでもわいて出てくる魔法の壺をみんな持ってるんだ
なんて本気で信じてるんじゃないかって思うくらいの連中がゴロゴロと・・・
上から下までそんなのがほとんどだなんて考えたくも信じたくないんだけど

▼ 734 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 07:19:57.88 ID:Vl0LznLV
>>714
トヨタの下請けいじめはけしからんと言いながら
自分はグルーポンのクーポン使って買い叩くのが今の日本人ですから

▼ 753 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 09:49:48.40 ID:pmw7//Rx
>714
いや、「カネ払う側(購買側)のコスト」に対しては意識が高くて
「カネ貰う側(供給側)のコスト」になるべくおっかぶせようとしてる。
特に眼に見える部品とかよりも、
いろんな調査とかそういう人間の手と時間を煩わせる話について。

690 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:51:22.13 ID:c04LnJ6C [1/5]
やっと『コスト削減絶対善』の世界が終わるかな。

691 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 00:56:41.60 ID:uK+Ot821
そんな値段で仕事できるかボケ→なら中国に出します・・・

という取引先が尽く吊ってくれてから安泰になった

五月蝿いという食についても食中毒にならなきゃOKレベルがまかり通り始めてっからなぁ・・・
過ぎたるは猶及ばざるが如しを下に向けてやってどうするよと

▼ 694 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:04:44.95 ID:c04LnJ6C
>>691
流されるままに中国に行ったクライアントって、
ことごとく会社更正法なり清算なりで逝ったんですか?


697 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:08:13.40 ID:sEygXXa4
食品小売の末端としては本当に耳が痛い(´・ω・`)
しかし、サービスと品質で大きな差が無いとなると、あとは価格でしか勝負できない
さらには多少品質に差があっても、お客さんは買ってくれなくなった、結局安い方に流れる・・・
やっぱり給料増えないってのが一番の問題だと思いますよ、いい物買おうって人少ないもん

あと、値引きをした時に、間違って298円の物に200円引きのシールを貼っても売れず、
半額のシールを貼ると売れるっていう現象が結構あるんですよ・・・ほんと考えて買ってないなと・・・

▼ 700 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:13:45.36 ID:uK+Ot821
>>694
アフターで真っ赤っかになったそうな

>>697
なんでもどれでも最低品質はクリアーしてますというのが常識じゃなくなるまで辛抱?


696 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:06:45.23 ID:IydfaamX
コンタクトレンズ業界も安売り競争は本当やめてほしい。
ACVとかだとクーポン価格で売ったら利益何て出ません。
店によっては半年分まとめ買いすると値下げ、とかやるんだけど、
3か月に1回の眼科検診受けさせるにはあの売り方邪魔だろ。
コンタクトって扱い方間違ったら失明なんだから、ちゃんと定期検診受けてくれよ・・・

▼ 702 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:14:57.18 ID:+HIPDQGq
>>696
処方箋書かせるためだけの医師免許持ってるだけみたいな眼科やってるくらいだし
定期健診も受ける側が気をつけなきゃ意味ないと思う…っても、安さに目が眩んでる香具師らじゃな…

>>697
ウリなんていちいち何%引きっていくらやねん、とか暗算しながらチェックしてるのに

▼ 705 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:22:47.94 ID:sEygXXa4
>>700
いやぁ、日本だと最低品質のクリアは絶対条件だと思いますよ
買うお客さんの立場じゃなくて、企業として売る立場からしてみれば
最低限をクリアできないと、いつマスゴミに面白半分に叩かれるか分かったもんじゃない

>>702
数字じゃなくて、「半額」という漢字に反応しているようです・・・w

731 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 06:49:04.35 ID:gng2PLfY
企業勤めしてる人はよく言われてるんじゃないかな
「経費削減経費削減.安く早く品質は落とすな工夫して何とかしろetc・・・」
社内でこれじゃ対外的にもそうなっていくよね

▼ 733 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 07:15:40.84 ID:uge68hgq
>>731
いつも思うんだが、やってる事が大戦中の日本なんだよねぇ…
マジで欲しがりません勝つまでは&足らぬ足らぬは工夫が足らぬの世界。
その上で根本的な解決をやろうとしないのが上に居たんで馬鹿らしくなって転職したが。

▼ 735 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 07:40:01.61 ID:TTfrJ24f
>「お客様は神様です」
そも金を落とさない奴はそ客じゃないし('A`)
>>705
諸君、わたしは半額が好きだ
諸君、わたしは半額が大好きだ
この世のありとあらゆる店で行われる半額セールが大好きだ
閉店間際の持ち帰り寿司で、桶半額を手にしたときなど心が躍る

価値に対して金を払う、この「価値」というのがやっかいだ。
中流階層にとって資産価値のある買い物とはなんぞや?
たとえば服飾ブランド品は中古売却時に価値を喪失している。
余剰分すべてで金・プラチナを買い込んでる御仁は<一般人>の範疇に無い。

最後の最後に売り払って金になるのは稀覯本とか、いわゆるオタクグッズ。
しかし、そういったものは質屋には売れない(´・ω・`)

つまるところ自分の価値観と心中するしかないわけだ。
一番大事と思うもの以外はすべて半額・型落ち・粗品で良い。
>>733
足らぬ足らぬは予算が足らぬ ><
根本的な解決策なんぞ存在しない。責任から逃避する奴が必ず口にするね
「工夫でなんとかする」
その”なんとか”を主導して見つけるのがてめーの職分だろうが…

719 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:53:19.38 ID:MruHJU7P
物事の表面だけしか見えない人間が増えているのかもね。 <安い事は良い事
例えば、古き善き時代の大阪の小母ちゃん的値切り方の値切るって言う部分しか見て無い。

それと、場の空気とか、相手の表情を読めないのが増えたと言うか…

▼ 722 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:59:13.53 ID:nCEY1JPb
>>719
今の日本、価値を価値あるものとしてのみ追求してるのって、逆にオタクだけなのかもなw
だって、安くったって気に入らないものは買わないし。
気に入ったものは金積んでも交通費かけても買いに行く。

これほど健全な消費者いないだろw

▼ 736 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 07:46:24.45 ID:RHB8rFZG
>722
健全な消費者の健全な消費活動
http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-984.html

>733
1940年体制は継続中ですんで、まだ戦中ともいえますな。
というか、ホットな戦争から経済戦争に切り替わっただけな気も。


▼ 737 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 07:57:01.29 ID:nQ8ikpQI
>>731

メーカじゃないから無茶できるけど、松竹梅と3つのプランを起こして、
梅に制限事項や免責事項をいっぱい書いて、松を豪華冗長にして
竹に誘導することはよくやってるよ。

一時期上の判断で梅を選んだところは工場がとまって痛い目にあったりしたし、
担当者レベルでは「適正利潤が取れる範囲で安くしてね」という
コンセンサスが出来上がってるので、部品屋さんみたいな壮絶な叩き合いは
うちの業界ではないね。

というか、電子部品は台湾ケミコン爆発事件(2002)やらでいまだに訪問交換やってるよ。
結局経済設計するには特性の揃ったものを使わなきゃならんので
国内メーカ部品を使って個数を減らしてコストを下げる方向に回帰してる。

▼ 758 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 10:53:53.00 ID:AQ8sBLvV
>>731
極東に「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」とか言って、
絶望的国力差の戦争を継続した変な国があるんだって

▼ 762 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 11:16:20.17 ID:jkOZp05M
>>758
それは第一次大戦時のドイツの標語な

第二次大戦時の日本軍は開戦後すぐに停戦交渉をはじめていて、連合軍側が同意すれば
すぐに終戦する体制でいたよ。

▼ 765 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 11:27:20.38 ID:AQ8sBLvV
>>762
「自分が停戦を望めば相手もそれに応じるのが当然」
って、相手方の出方をいいように考える時点で、ああ民主党って旧日本帝国の流れを汲んでるんだなって思うわ。



▼ 929 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 22:19:31.62 ID:Y7vinO8A
>>731
コストダウン、納期に遅れるな、品質を保持しろ。
どこでもそうなんですね。
こういうものを作って市場に出したい、とか全然聞かなくなった。

▼ 703 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:16:40.32 ID:x5SYufb2
>>697
だよね。分かるよ。
自分はしがない宝石屋なんだが、5年前なら30万で売れたであろう商品が20万にしても売れない。
18万でやっと売れるか売れないか。

704 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:19:05.07 ID:AQ8sBLvV
ものを買う側としてはスッゲエ大チャンスなんだけども、怖がって金使わない。
誰が怖がらせてる、誰が「安いはいいこと」と言い続けてる?
って言ったら、やっぱりTVとか新聞とかラジオとかあのへんなんだろうな。

▼ 706 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:23:48.20 ID:2p7SiFWQ
>704
まず最初に金だと思うよ?
なんだかんだであるなら使うし、心許ないから節約する

▼ 707 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:34:42.31 ID:sEygXXa4
>>703
やはり、いい物・ちょっと贅沢な物を買う余裕が無くなっているんでしょうねぇ

>>704
>>706
収入が増えるという確信を持てないですからね
殆どの人が決して低くない確率の中に失業の2文字が見えているだろうし
こういう状況で金使えと言われても、買う立場に立てばとてもとても・・・


▼ 708 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:37:44.46 ID:bTCXYeon
>>704
TVや新聞が安売り情報垂れ流してるんだもの。
普通のサラリーマンなら極端に給料が変わっているはずが無いんだが
何故か皆倹約モード。使うのが悪みたいなノリ。
安売りじゃなきゃダメの風潮が一番問題かな。

▼ 710 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:43:47.24 ID:phDFjPsj
>>697
いつも火曜市の68円の豆腐を買い溜めするんだけど
奮発して98円の豆腐を買ったら
やっぱ美味かった

▼ 739 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 08:11:18.41 ID:oJre8M6Y
>>710
それ、わかるわ。ちょっと高いのが美味かったというのはまだまだあると思う。
それでかねがね思っているのが試食の重要性。ともかく試食をしなければ
味はわからない。
試食を広い意味でデモンストレーションの一種と考えるなら、色々な
製品でデモンストレーションの重要性を再認識するときにきていると
思う。うまくすれば、いや必ず埋もれている潜在需要を掘り起こせるはず。

▼ 740 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 08:22:11.46 ID:q5EHqBz/
>>739
スーパーの特売チラシ見ながら
「この卵1パック98円て、スーパーの利益が1円だとしたら限定100パック売り切っても100円にしかならないね。
パートさん1人分の時給にもならない。
生産者も、鶏さんを何羽飼えば自分の日給賄えるくらい稼げるんだろう?」
と、子供相手にコツコツ家庭教育中

▼ 743 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 08:35:03.72 ID:MBlERs7M
>>739
高級そうなパッケージに国産原料使用!って豆腐を買ったら
信じられないくらいぼっそぼそだった時は泣いたw
いつもの倍の値段のお揚げさんがむちゃくちゃおいしかった時は
天にも昇るような心持だった
豆腐とかお揚げさんでは試食は無理だろうけど試せたら嬉しいなぁとは思う

▼ 838 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 15:57:03.46 ID:ko1U3uyW
>>743

一丁500円くらいの豆腐で湯豆腐やった時は感動した。
もっと高いとさらなる高みが見えるんかなぁ?

値段が適正かはわからないけど、昔の豆腐はこうだったのかな。
そこらのパック入りとはカニとカニカマくらい違ったな。

まともな商品が格安、ってのはやっぱないねぇ。

▼ 959 名前:日出づる処の名無し[] 投稿日:2011/02/24(木) 00:27:00.04 ID:ahMYJt5c
>>743
国産大豆の高級豆腐がぼっそぼそって
木綿豆腐だったって話じゃないよね?

▼ 715 名前:涼月 ◆4yQzoN/qxA [sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:47:59.62 ID:skr2v5VQ
>>697
ナマポのこれ思い出した
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51385573.html


▼ 712 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:45:20.74 ID:phDFjPsj
>>691
>五月蝿いという食についても食中毒にならなきゃOKレベルがまかり通り

グルーポン?

▼ 716 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:50:21.11 ID:jOYvBQnO
>691
日常生活のレベルで言うと、
以前にはありえない品質の代物が出てくるようになって驚いてる。
たとえば、卵。
ちょいと安いかな、とおもってかってみる。
で、ご飯にかけるなり、納豆に混ぜるなりしようとするのだが、
まぜる以前に黄身が崩壊したりする。
いくら安くても、これはないだろ?みたいなことを近頃経験するようになった。

▼ 725 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 02:04:28.58 ID:uK+Ot821
>>716
そうそうその辺ね
もうそれ安全マージンゼロなんじゃね?って感じ

神崎某が社長やってる某航空会社、みたいなー

▼ 788 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 13:55:28.24 ID:0uloeuA/
>>691
そんな値段で仕事できるかボケ→50年以上大きな事故もなかったけど仕方ない、怪しい業者に出します・・・
あやし業者はひどすぎましたまたお願いしますでも値段はそのままなw

とか普通に病院や学校や公共施設の給食でやってくる時代だぜ・・・サヨク知事とかホント馬鹿

▼ 791 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 13:58:15.87 ID:0RsF1NW6
>>788
あるあるw
>またお願いしますでも値段はそのままなw

▼ 839 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 16:03:57.68 ID:uK+Ot821
>>788
空いた枠遊ばせてると思ってんのかアホ、他へ行け他へ
そもそもよく顔出せたなお前w

でサヨナラ

▼ 859 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 17:17:56.02 ID:0uloeuA/
>>839
給食ってよく利権みたいに言われるけどやりたがる会社は少ない
相手が困っている時はこちらの攻め時
おかげさまで前よりほんのりだけど良い条件で受けてあげたってオチでしたw

698 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:12:35.72 ID:x5SYufb2 [3/5]
国内はある程度競争制限した方がいいのかなあ。

701 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:14:43.24 ID:VRb4ZzRD [1/2]
消費行動というか消費志向というのはなんともならないんじゃないのかねえ。
「お客様は神様です」の神話というかファンタジーが末端まで行き渡ったんだから生姜無くない?

709 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 01:43:24.37 ID:AQ8sBLvV [4/6]
あとは萩原ばあさんか…。

728 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 03:12:17.86 ID:U04EJFpa [2/2]
品質・性能だけ見たら安い代替品があるのに糞高いブランド物を買うとか・・
安い中国産食品よか、日本国産食品買ったりとか・・

商品を評価する要素、値段と性能・品質だけでは、説明が付かない物が実際に売れるのよねー。

中国産食料の武器は安値、日本国産食料の武器は、安全性か?
その安全性という価値要素が、安値の価値要素を凌駕し、評価しているからこそ買う人がいるんだろうけども。

結局、全ての商品に当てはまる基本要素の値段と性能・品質とは、別枠の価値要素を提供できるかどうかでね?

そりゃー商売敵の武器が安値であり、有利な舞台の上で、同じ舞台で値段の要素だけで勝負すりゃーもがき苦しむのも当然
っちゃ当然なんだろうし、閉塞感も半端無い。

別枠の価値要素を創造し、その舞台に商売敵を引き連り込む必要があるんだろうなぁ。

742 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 08:34:41.48 ID:x5SYufb2
給料上がる見込みないのも一因だよね。
そりゃ高くてもいいものがいい。
でも、将来が不安すぎるし、どうしても貯蓄に走るよ。

▼ 755 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 10:40:15.28 ID:nCEY1JPb
>>742
どのくらいの将来を想定しているかだな。
投資や財形でもやらない限り、貯蓄と言っても多くて3年分程度の備蓄だろうし。
家のローンある人はもっとカツカツだろうな。

それこそ、何のために働いているのか状態。


751 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 09:22:22.11 ID:pmw7//Rx [1/2]
ウチの会社あたりでも
”「もう限界だ」と思ったところが購買価格ネゴの出発点だ”というような
標語が降りてきてるからなぁ。

754 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 10:07:55.92 ID:1SYeB51M [1/4]
>日本人のコスト意識

たぶん、そこで必要になってくるなのがナーチャリングなんじゃね。
「広告」業界が生まれ変わる可能性があるなら、多分その辺りだと思う。

756 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 10:48:29.82 ID:rOzr+HTq
安物買いの銭失いって言葉を忘れられてる希ガス

▼ 770 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 12:15:21.28 ID:bTCXYeon
>>756
若い人より年寄りの方が忘れているよね。
安かったからとかで物をくれるが中国産とか怪しいものとか。
食べ物なんてどうしろと。

子供いる家庭の方が気を使っているのに
嫌がらせかと思う。

▼ 780 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 13:26:59.41 ID:0FOw4Hkn
>>770
韓国風スナック菓子@中国製
は、さすがにお断りした。

▼ 772 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 12:24:31.67 ID:IsQ9tvCr
>756
「安物しか買えない」というのもあると思うけど。

商品の供給側が実態より先に「格差社会」的なモノの作り方、売り方してる気もする。
卵が先か、鶏が先か、なのかは分からんけど。

▼ 773 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 12:33:05.35 ID:cRR5iBpw
>>772
確かに廉価版の品質と価格がどんどん下がって、ちょっと背伸びすれば届くような価格帯の製品がなくなったとかあるな。


763 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 11:19:33.89 ID:hesvXYby [1/2]
精神論は確かに大事だけど、それだけじゃどうにもならないことがあるんだよなあ
その「どうにもならないこと」が現在進行形で増え続けているから困る。

何とも世知辛い世の中ですね(´・ω・`)

972 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/24(木) 04:33:22.34 ID:EnfMvyl+
ちょっと乗り遅れたが、クローズアップ現代で大雪の対応どうしようかって話題で
司会が災害対応も安くやらんといけないとか言ってたんよ。
命ですら安く買おうとする阿呆は死ねと思ったんだが、こういう阿呆が伝染するんよね・・・

もっと言うなら「300年に一度なら備えないでいい」とかも同類よな。


▼ 980 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/24(木) 08:28:22.54 ID:LSsyDq+w
>>972
「今日がちょうど300年目」

▼ 990 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/24(木) 11:05:18.96 ID:Zc90jNDP
>>972
>もっと言うなら「300年に一度なら備えないでいい」とかも同類よな。

じゃあどこまで対策すりゃいいのか?って話になるお
洪水なんて大きい河川でも200年確率の雨にしか対応してないし。

▼ 991 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/24(木) 11:10:41.73 ID:xNZNZgfu
>>972
住民にとっては、100年も200年も同じ。一生に一度遭うか遭わないか。
むしろ、30年や50年確率で起こること前提に減災を考える手もアリかと。
水害への対応経験がない状態で食らうのが一番ヤバいわけだからねぇ。




タグ:雑談 経済

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posted by J・P・ポポナレフ at 11:00 2011年03月21日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想・チラ裏・雑談>雑談_ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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