555 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 16:37:27 ID:CntaYUgl光明駅でKTX脱線 … 60代女性乗客が痛み訴え
11日午後1時23分頃、ソウルへ向かっていた釜山発のKTX列車がKTX光明駅の約300m
手前の地点で脱線し、乗客1人が負傷した。
事故は列車が光明駅に進入する途中、ガタガタというを立てて全10両のうち6両(5〜10
号車)が脱線した。
当時列車に乗っていた乗客147人のうち朴さん(63歳・女性)が事故の余波で腰の痛みを
訴え、近くの光明ソンエ病院で治療を受けている。残りの146人は乗務員の案内で線路に
降り、光明駅まで歩いて退避した後、運賃の払い戻しを受けた。
脱線した列車が上下線にまたがって支障したため、KTXの列車運行は全面中断された。
事故がおきると直ちに消防当局は救急・救助車両25台と人員100人余りを現場に急派、
万が一の事態に備えた。
コレイル(韓国鉄道公社)と警察は機関士などを相手に正確な事故経緯を調査中だ。
仁川日報(韓国語)
http://news.itimes.co.kr/news/articleView.html?idxno=409151速度が抑えて駅に進入するから軽傷で済んでるけど一歩間違えてたら((((;゚Д゚))))ガクブル
▼ 556 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 16:41:18 ID:CntaYUgl>>555
別ソース
KTX列車脱線 … 零下の天気で「レール破損」が原因
11日午後1時23分ごろ、釜山を出発してソウルに向かっていたKTX224号が、京畿道
光明駅から500m手前の地点で脱線し、乗客1人が軽傷を負った。
釜山発のKTX224号は光明駅の500m手前でトンネルに進入した際、全10両中の後尾
6両がレールを逸脱して事故が発生した。
光明市の韓チャンギュ災害安全チーム長は、「レールの破損により編成中の後尾6両
が脱線したと調査された」として、「どうやら冬季の寒い天気によってレールに問題が
生じたと推測している」と明らかにした。
韓チーム長によれば、当時乗車していた147人中1人が軽傷の状態だ。韓チーム長は、
「朴某さん(64歳・女性)が腰の痛みを訴えて、直ちに光明ソンエ病院に搬送して診察
中だ」と明らかにした。
これ以外には人命被害がなく、残る146人は乗務員の案内で光明駅に移動して待避
した後、乗車券の払い戻しを受けたという。
この事故で消防署員57人、警察2人、公務員10人などが動員された。現場では救急車
15台をはじめとしてポンプ車やタンク車、救助車両など計26台の装備で事故収拾に出た。
コレイル(韓国交通公社)は11日午後2時40分、臨時線路を復旧して運行を再開した。
KTX列車は現在、大田からソウルまで一般鉄道で運行されている。
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2011021115485870472&type=1ん??あっちの寒さは大体は北海道並だよな?それで破損?
▼ 558 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 16:46:11 ID:H0+ug13p>>556
整備部門が、かってに安物の不良品に取り替えていたのかもしれんよ。
【韓国】ソウル都心防空用のエリコン対空砲の7割、韓国製の偽造品だった … 破損等で正常動作せず [02/11]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1297399892/>調査結果によれば、N社はT社が国防部と契約したエリコン砲砲身の国外調達納品を代行していたが、兵器製作
>経験が無い国内業者に廃砲身と素材を送って、納品用の砲身の逆設計と製作をさせていたことが分かった。
>N社はこうして作ったニセ物の砲身を正規輸入品に偽装するために香港に送って国内に逆輸入する方法で軍に
>納品していたことが分かった。
▼ 562 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 16:52:58 ID:CntaYUgl>>558
インフラ、国防は国の基礎なのに商社が儲けに走ってどうすんだwしかもチェック機能もしてなさげ。
時期的にノムタン時代のものかな?
こりゃ去年のあの砲撃事件の反撃もほぼ無効だな…北より兵器無能ってのが
▼ 561 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 16:51:26 ID:Vb0odqPI>>556
北海道でもレール破断は起きてますよ
ただそれで事故にならないのは破断が起きるとすぐわかる(軌道回路でわかる)のと
軌道の敷設精度が高いレベルで維持されてるから
向こうのKTXに乗った新幹線運転手さんのレポを読みましたが
あっちは軌道の整備が悪くて動揺がひどいそうで
564 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 16:59:31 ID:CntaYUgl2011年2月8日、韓国紙・朝鮮日報は記事「中国、米国に高速鉄道技術を提供=韓国企業は一歩後退」を掲載した。
9日、環球網が伝えた。
中国鉄道車両製造大手・中国南車と米GE社は米国に合資企業を設立。中国の高速鉄道技術を米国に導入することとなった。
合資企業のカバーする範囲は、単に電動高速列車にとどまらず、中速の列車、地下鉄、ライトレール、ディーゼル機関車など広範に及ぶ。中国南車とGEによる合資会社設立は、高速鉄道KTXの輸出を目指してきた現代ROTEM社に大きな衝撃を与えるものとなった。
今や中国の高速鉄道技術は世界的な注目を集めている。中国南車が製造するCRH380の最高時速は486km。
運用速度も380kmに達している。KTXよりも30kmも速度が速い。さらに車内も広く、トンネル通過時の空気抵抗減少技術も
取り入れるなどの優位点を持っている。(翻訳・編集/KT)
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=49171レコチャソースだけど…受注要因ではあるけど速度だけが一番の基準じゃないでそw
速度といかに安全か…じゃないん?大丈夫か?
▼ 565 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 17:07:26 ID:Vb0odqPI>>564
アメリカの鉄道は日本の基準と比べると驚くほど安全基準低いよ
単線区間で赤信号ブッチしても止まらないし
そのかわり衝突時の安全性とかはうるさかったり
安全に対する考え方が違うのかなって気もするけど
日本の基準だと事故を起こさない方向に安全対策するけど、アメリカはぶつかるの前提というか
567 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 17:44:02 ID:P3WxycKf>安全に対する考え方が違うのかなって気もするけど
「人間は、ミスを犯す動物である」
というのが前提だからじゃないの? ミスを犯すのは当然だから、
ミスが起こることを前提に物事を組み立てるという。
日本は、ミスは起こるかも知れないが、あらかじめその芽を摘み取っておこう。
もしくはミスは起こさないもの(起こしたら腹切れ)社会で、ミスには
とことん非寛容な社会だから、たぶんその辺りが関係してるのかな。
外人の場合は、理想は理想、現実は現実でわけて考えているようだが、
日本人は現実を理想に近づけようとしすぎて、無駄にがんばっちゃう
ところがある(それが日本人の長所であり、短所でもあるんだが)。
なんだっけ? 昔日本に来た宣教師か何かが、「日本人は本気で神の教えを
守ろうとしている(o神になりたがっているようだ)」みたいに評したらしいが、
まさしくそんな感じ。
あと加点社会と、減点社会の違いもあるかもね。
571 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:00:51 ID:AIZDgqJ5>(読者の声2)日立の鉄道車両の欧州売り込みに関して、日本と欧州の鉄道に対する基本的な考え方の違いが出て
>いるのですね。
>「欧州の鉄道は歴史上国防の基本となっている。日本では上りと下りは常に別の線路を走るものと考えられているが、
>欧州では戦時にはすべてが一方通行となり、同じ線路で上りと下りの区別がなくなることが前提となっている。どこかが
>攻め込まれた状況では特定の都市や地方に急遽軍事物資を運搬しなければならず、ある期間はすべての列車が
>一方にのみ運行され、線路に上下の区別がなくなる事態となる。
>そうなると戦時の混乱などにより同一線路上で上下の列車が正面衝突する可能性もあり得るので、正面衝突しても
>機関車の運転手を守れる設計が要求される。日本では乗客を守る設計が要求されるのとは大きな違いである。
>また欧州では労働組合が強いので、運転手を非常事態でも守るような要求も強い。そのため、欧州向けの機関車は
>衝突テストおよびシミュレーションで安全性を確認している。また日本では牽引車といえば電機機関車が主流であるが、
>電気は攻撃を受けた際運行が簡単に麻痺してしまう。欧州でディーゼル車が主流なのは、攻撃を受けても、電気
>機関車とは異なり個々の機関車は独立して走れるからである」。
>ロシアの脅威を長い間身近に感じていた欧州であれば、そういう考えも納得出来ると思う一方、平和ボケした日本の
>日常感覚では、まったく考えたこともない話で、強い衝撃を受けた。
>国防を議論することばかりでなく、考えることすら悪いことだという教育や主張は、幻想の世界であることを欧州の現実
>から突き付けられた思いである。
>隣国、韓国の鉄道も長らくディーゼル機関車牽引で、これも軍需物資輸送を考慮したものでした。
>満洲でもロシアから引き継いだ路線は広軌から標準軌へと改軌しロシアとの接続を絶ち、朝鮮から満洲まで直通できる
>ようにしました。台湾新幹線の場合、在来線と分離し貨車で軍事物資を運ぶわけではありませんから単線並列の必要は
>ないかもしれませんが、もし線路の片方が破壊されてももう一方で輸送できます。
>JR東海のように、なにがなんでもシステム一括でなければ輸出しない、などと言っていたら受注は難しいのではと感じます。
> (PB生)
http://www.melma.com/backnumber_45206_5090626/はいはい日本の常識は非常識JCといえばジャッキー・チェン
▼ 574 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:27:46 ID:nsl5XsUf>>571
欧州の鉄道ってそんなに丈夫だっけ?
事故の度にえらい数の死者を出してたような気がするんだけど・・・
まあそれより何より高速鉄道と貨物列車を同じ線路上で運用するの前提な
発想ってのが一番のビックリだけど。
572 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 18:17:41 ID:Vb0odqPI [3/4]はいはいガラパゴスガラパゴス
欧米も高速鉄道はシステム売りですけどね

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