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【鉄道】米国の安全基準案「新幹線が貨物列車と衝突しても乗員乗客が生存できること」…日本困惑[11/02/08]

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  2011年02月25日  | 0comments  | 外交>アメリカ(普天間基地・沖縄問題含む)



824 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:04:33 ID:BlhKkGgu
【鉄道】米国の安全基準案「新幹線が貨物列車と衝突しても乗員乗客が生存できること」…日本困惑[11/02/08]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1297122306/


▼ 826 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:05:21 ID:lDe4xEvt
>>824
全席シートベルト&エアバッグ・・・しか無いなw

▼ 831 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:07:34 ID:1Mf+OBdv
>>826
そこまですんなら飛行機でいーんです

▼ 833 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:07:51 ID:X5p1iDzD
>>826
射出式座席も捨てがたい。

▼ 835 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:08:45 ID:UpRQpGOW
>>824
そんなの満たせる国あんの?

つうか、アメリカはマスキー法で懲りてないのかねえ。
日本企業のことだから本気で作っちゃうかもよ。
それこそ全座席を>>826標準装備とか。

▼ 830 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:07:29 ID:jN22OlJ0
>>824
貨物分離しないんだ・・・効率悪そう

▼ 855 名前:ふははは高砂@妹認定 ◆2WZ7JfzfmY [sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:17:30 ID:2L6BdkTH
>>830
なんていうか…

日本側の思惑
・高規格専用路線での売り込み
・高い技術力を必要とするため、日本側企業主体による建設
・高コスト・高維持費

米国側
・既存の鉄道の流用
・雇用対策の関係もあるため、日本側からの人・企業まではいらない。いても最小限
・低コスト・低維持費。これじゃないと環境にやさしいとはいえない

…っていうくらいの落差があると思うんだよね。

で、そのうち、こういう条件を突きつけられたりして(w
・ワニが飛び込んできても壊れない運転席&運転席のガラス
・バカでもできる整備性
・絶対に故障しない運行システム

▼ 856 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:19:36 ID:BlhKkGgu
>>855
何だか入札見送った方がいい気がする。
事故が起きた時、米からとんでもない金額を吹っかけられそう。

▼ 862 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:23:28 ID:psDH07P8
>>856
日本は見送ってCかKが受注。

そして完成しないか、しても大事故起こすこと確定なのが出来るが、
CとKの関係企業は逃走、国は知らんぷり。

実は日本にやって欲しかったと米がラブコール。



どっかでこんな展開なかったっけ?

▼ 876 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:28:44 ID:BlhKkGgu
>>862
安いだろうし、CかKが受注すれば良いと思う。
ウリ達は高みの見物を楽しませてもらえば良いニダ。

863 名前:ふははは高砂@妹認定 ◆2WZ7JfzfmY [sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:24:01 ID:2L6BdkTH [4/4]
>>856
飴の場合、そういった訴訟に関してはものすごい賠償を吹っかけてくるんじゃなかったっけ。
前●が勇んで売り込みを図ったけど、売り込んだ国がまずかったかもしれませんね(苦笑

864 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:24:22 ID:UpRQpGOW [26/34]
>>856
我が党だぞ?
間違い無く手を出してくよ。
それでラ党ができなかった新幹線を売り込めた我が党ヽ(´ー`)ノバンザーイとやってくると。

問題が起きるのは我が党が政権を去ってからのことだから、その時は平気で非難すればいいんだし。
よくよく考えたら一石二鳥_______________

870 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:25:56 ID:OHvTWKH4 [6/6]
>>856
いきなり基準が下がったりしてw

▼ 875 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:28:43 ID:psDH07P8
>>870
日本が出来ないって言った時点でまともなところはまず逃げる。

▼ 879 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:31:05 ID:NZ8VUzFR
>>875−876
「安物買いの銭失い」という言葉がありましてねー・・・・・・・

▼ 882 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:33:26 ID:BlhKkGgu
>>879
米がお買い物に失敗して、狼狽する姿を見るのも一興なのです。

▼ 884 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:34:44 ID:NZ8VUzFR
>>882

>>879
米がお買い物に失敗して、狼狽する姿を見るのも一興なのです。

何と悪趣味なw

▼ 887 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:36:27 ID:z1kcaCVL
>>884
このスレにいることとあまり変らない気がするのは気のせいでしょうか。


▼ 914 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:43:28 ID:BX4OpRXW
>>855
単純に外からの新幹線を入れたくないという気もしますがw
それこそ、アメリカ製高速鉄道が欲しいんでしょうし。

▼ 832 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:07:36 ID:psDH07P8
>>824
その条件を満たす米製の列車ってあるんでしょうかね?

▼ 836 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:08:46 ID:68bqTB9X
>>824
セガール乗せれば無問題

▼ 837 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:09:09 ID:HlFELBQY
>>824
戦車連結して走らせればいいんでね__

▼ 838 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:09:14 ID:jo+e8UTF
>>824
日本の企業は真面目に安全基準を見直すんだろうけど、
米国に売り込みをかけているアルかニダの企業はケンチャナヨなんだろうなぁ…

▼ 844 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:10:40 ID:UpRQpGOW
>>838
で、アルやニダにはその条件無視で安いからと採用して・・・あとは以下略

▼ 847 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:11:53 ID:lDe4xEvt
>>838
あっちのは先頭が動力車じゃね?ぶつかっても運転士あぼーんするだけで済みそうだけどw

▼ 850 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:13:58 ID:jo+e8UTF
>>847
アル製は爆発して、ニダ製は自己発火かな〜

▼ 841 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:10:20 ID:OHvTWKH4
>>824
SSM−1搭載の新幹線か…

▼ 851 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:13:59 ID:6bat1xsb
こんくだ


>>841
アクティブ防御サイコー_________


▼ 842 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:10:32 ID:Qts0q/Dx
>>824
そんなこと言ったら、かの国や宗主国なんか即オミットされるじゃネェかw

▼ 917 名前:< `∀´ >[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:45:04 ID:vszAJczF
>>824
新幹線はある意味で航空機に近い。
飛行中に貨物列車と衝突して平気なジャンボジェットってあるニカ?

▼ 924 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:47:55 ID:N0CzV/Mq
>>917
アルミ箔とか熱源放出したりして


857 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:19:40 ID:X5p1iDzD
前後2両をクラッシャブルゾーンにしてだな・・・

▼ 858 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:20:38 ID:lDe4xEvt
>>857
客車はカーボンモノコックですか___w

861 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:22:08 ID:yiq4R3ML [4/5]
アメリカの貨物列車って40Fの海コン2段積みで、何十両もつなげて走るよね?
そういう貨物列車と衝突して死亡0の車体ってまずありえんと思うのだけど…


865 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:24:24 ID:X5p1iDzD [8/11]
いざという時は車輪で線路外を走ることができるようにすれば鉄とJR北海道大勝利じゃね

874 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:28:21 ID:jN22OlJ0 [12/12]
昔ジェットエンジンで走る列車あったからいざというときは逆転させてブレーキ代わりに
ぶつかりそうなときは翼で飛んじゃえばOK、アメリカは航空産業もあるので親和性高いぞ

885 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:35:05 ID:X5p1iDzD
大事故が起こらないと安全に金を出そうという気にはならんのかもわからんね。

▼ 888 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:36:33 ID:yiq4R3ML
>>885
アメリカの鉄道も何回も衝突事故起こしてるけどなぁ…
アムトラックの事故とか忘れちゃってるような気がする。

▼ 901 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:40:16 ID:UpRQpGOW
>>888
まあ、今のところは無茶すぎるほどの安全基準を要求してるんだけど。。。
それがシナやニダのロビーで撤回するのを予測して言ってるだけだから

918 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:45:14 ID:1Mf+OBdv
高速鉄道売り込みのチャンスに、これほど頼りにならない内閣も珍しい。

▼ 923 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:47:30 ID:UpRQpGOW
>>918
逆にできるできない考え無いからどんな不利な条件でも受けそうだけどな。
TPPなんかいい例じゃん。

▼ 931 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:50:54 ID:nNa2rtwu
>>923
「バスに乗り遅れるな、技術流出を恐れるな」の煽りに弱いしな。

今日のNHKのクロ現は水ビジネスの話だったがひたすら「技術流出を恐れず素早い決断を!」と精神論だけぶつ電波な内容だった。

▼ 934 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:52:27 ID:vbgmWHzL
>>931
中国の水市場は50兆円!という番組欄の見出しだけで内容が分かってしまう件

▼ 935 名前:< `∀´ >[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 21:52:33 ID:vszAJczF
>>931
そのすぐ後に日本の栽培技術を以て海外で生産しようと目論むイチゴ農家を礼賛していた県・・・





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