191 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/21(金) 15:04:52 ID:XzN53v9C【東京】 日野自動車 日野市から工場移転 困惑広がる企業城下町
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1295569697/日野自動車が社名変更するのか、
日野市が市名変更するのか・・・
193 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/21(金) 15:28:39 ID:T+9LkGPT [6/7]そこか!
216 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/21(金) 18:24:27 ID:M/5o6ngb [2/2]電気自動車の電池でメタボとシナがタッグを組んだようですね
295 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/22(土) 12:42:42 ID:xvpWUzTz [2/2]三菱商事、インドネシアで液化天然ガス(LNG)生産 初の日本勢主導
三菱商事は22日、インドネシア国有石油ガス会社プルタミナなどと共同で、現地で液化天然ガス(LNG)の生産を始めることを明らかにした。
自らが事業主体となり、2014年後半から中部電力など日本の電力会社に供給する。
LNGの海外生産は国際石油資本などが主導するのが一般的だが、日本勢が事業主体となるのは初めてという。
総事業費は28億ドル(約2300億円)で、インドネシアのスラウェシ島にLNG基地を建設。
三菱商事やプルタミナグループが出資するLNG開発会社「ドンギ・スロノLNG」が14年後半から約13年間にわたり中部電力に年間100万トン、
九州電力に約30万トンをそれぞれ供給するほか、韓国にも出荷する。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011012201000145.html 560 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/24(月) 10:10:50 ID:gmArWvSp [4/6]【ヤマハ発動機】公式発表資料 2011年1月14日発表
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2011/0114/ysc1.html 画像認識・高精度位置決め・ロボットプログラムなど
表面実装機の技術資産を活用した小型の汎用組立装置
小型汎用組立セル ヤマハ「YSC1」新発売
ヤマハ発動機株式会社は、産業用ロボットやSMT設備(*1)で実績を積み重ねた画像認識技術、
高精度位置決め及び補正技術、産業用ロボット用の柔軟で編集可能なロボットプログラミング技術などを
複合的に活用した小型の汎用組立装備「YSC1」を開発し、2011年3月より発売する。
「YSC1」は、画像認識カメラと汎用ヘッドやコンベアなどのハンドリングツールをベースマシンとして用意し、
ユーザーニーズに応じたアプリケーションを組み合わせることで、多種多様な組立工程の自動化や工法の改良を実現する。
製造設備の作業工程を最小サイズ(単一工程)に分割し、それぞれ役割の異なる「YSC1」を連結して使用することにより、
電流制御素子(パワーモジュール)や携帯端末用カメラレンズモジュール、小型音響素子などの組立や、
高荷重を必要とする部品(大型コネクタ類)の搭載、フレキシブル基板キャリア貼り付け、トレイ部品の仕分けなど、
一般的なSMT設備では対応できなかった工程を補完する。また、SMT設備の持つ2次元コード読み取り機能や
トレーサビリティ機能(*2) も搭載されており、高度なITシステムへの対応も可能である。
なお、「YSC1」は、2011年1月19日から21日まで東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で開催される
エレクトロニクス製造・実装技術関連の展示会「第40回インターネプコン・ジャパン」ならびに
併催される「第2回EV・HEV 駆動システム技術展」に出展を予定している。
*1SMT設備:最近、世間で注目されているLEDや角型チップ形状の抵抗・キャパシタ、電解コンデンサ、IC、LSIなどの
電子部品をプリント基板に装着する工程の自動装置。
*2トレーサビリティ:いつ、どのように作られたかという履歴を管理する機能。リコール問題が発生した場合など、
製品の追跡作業に必要となる情報の管理機能。
561 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/24(月) 10:19:56 ID:gmArWvSp [5/6]名称 小型汎用組立セル ヤマハ「YSC1」
発売予定日 2011年3月
初年度販売計画 100台(国内)
〈市場背景と製品の概要〉
近年、世界的な環境意識の高まりを背景とするハイブリッドカーやEV、LED照明機器に代表されるエコ家電、
IT技術の進歩により生み出された薄型テレビ、スマートフォンやタブレット型端末など、新しいカテゴリーの製品が登場し、急速に普及している。
こうした製品の製造工程においては、従来の小型・高密度化を追求したSMT設備や標準化された工法では対応できないため、
自動化が困難な工程が含まれていた。
従来、これらの工程を自動化するには、汎用ロボットや画像処理システムを組み合わせて自動専用機を製作していたが、
求められる組立精度や作業精度に対する技術的対応が困難なほか、製品ライフサイクルの短期化による
頻繁な作業内容・工程の変更への対応が専用機開発の課題となっていた。
小型汎用組立セル「YSC1」は、これまで非自動化領域であった作業、あるいは従来の設備では
対応が困難になった作業を担う小型の汎用組立装置である。産業用ロボットやマウンターで実績を積み重ねた
当社の画像認識技術、高精度位置決め及び補正技術、ロボットプログラミング技術などを複合的に活用し、
ベースマシン+アプリケーション対応により、ユーザーの多種多様な組立工程の自動化や工法の改良に対応する。
〈製品の特徴〉
(1)最小サイズ(単一工程)のモジュール
複数工程を1台に組み込んだ従来の自動専用機に対し、工程を最小サイズ(単一工程)に分割した
小型の組立装置を連結する方式の生産ラインを構築することで、各装置の再利用性を高める。
(2)ユーザー側に開放された汎用I/Oインターフェイス
汎用I/Oインターフェイスにより、さまざまなアクチュエータ、センサーなどのユニットを接続可能とし、
工程や工法の変更に柔軟に対応できる汎用性を確保した。
(3)ユーザー側でシーケンスを自由に組めるプロセスプログラミング機能
最小単位の制御(軸各個動作命令、I/O各個命令、条件分岐)をユーザーが行えるため、
新規の工法開発や新製品生産時の条件出し・評価などに要する時間を短縮できる。
さて、崩壊した音楽ビジネスの穴埋めとなりますかね
590 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/24(月) 14:44:25 ID:sQldAPGk▼ 598 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/24(月) 15:25:18 ID:vGBPkYx7>>590
トヨタがんばってるな
トヨタあんま個人的には好きじゃないが、ネガキャン腹立ったから良く持ち直したぜ
GMもすごいけど、GMよりキッコーマンのが利益多いんだよな
599 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/24(月) 15:37:36 ID:xK9ubpnvソイソースはもはや世界の味だもんな
亀甲満はトップシェアだし
▼ 601 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/24(月) 15:45:08 ID:oHbEThOD>>599
ロシアではコリアの醤油がメジャーと聞く
▼ 630 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/24(月) 18:13:39 ID:ysM0vima>>599
ミソスープは哲学するんだぜ
▼ 633 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/24(月) 18:52:24 ID:5DSgNuH4>>630
HAHAHA同じ漫画を読んでいる人ハケーン
ミカエルも笑うよね
▼ 657 名前:日出づる処の名無し[] 投稿日:2011/01/24(月) 21:08:20 ID:6ozl9YhZ>>630
君は孤独なスター
895 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 11:12:51 ID:VqG9lMJe [3/13]バイオ企業の林原(岡山市、林原健社長)は25日、
私的整理手法の一つである事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きを申請したことを明らかにした。
借入金総額は1000億円を超えるとみられる。
中国銀行など取引金融機関に支払期限の延長などの金融支援を求めるもようだ。
林原は食品の甘味料に使う「トレハロース」の量産で知られ、インターフェロンなど医薬品の製造にも力を入れている。
単体の2010年10月期の売上高は280億円、純利益は1億円だった。
同社は25日までに、経済産業省などが認証する事業再生実務家協会に事業再生ADR手続きを申請し、受理された。
林原生物化学研究所などグループ3社も対象で、2月上旬にも債権者集会を開き、取引金融機関に支援を要請する。
日本経済新聞社の取材に対し、林原の広報担当者は「事業再生ADRの利用申請をし、受理された。今後、金融機関と借り入れに関して協議していきたい」とコメントした。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819694E0E7E2E29B8DE0E7E2E3E0E2E3E39BE2E2E2E2E2 896 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 11:14:57 ID:Xd6NiEqo糞CMで浪費繰り返す馬鹿企業には退陣してもらって結構かと
▼ 903 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 11:53:00 ID:WkXrdP73>>896
で、中国が買うんだな
934 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 14:10:00 ID:VqG9lMJeトヨタ、ノヴァやボクシーなど16車種の計120万2800台のリコール発表@時事号外
▼ 935 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 14:11:56 ID:VqG9lMJe>>934
補足。
燃料パイプ亀裂が主因との事。
▼ 947 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 15:32:16 ID:Mjax0SXt▼ 955 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 17:33:20 ID:dgW5eoGe>>947
国土交通省のHPにあったわ
ダイハツからのリコール届出 トヨタ タウンエース 他
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000767.htmlトヨタ自動車からのリコール届出 トヨタ クラウン 他
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000765.htmlトヨタ自動車からのリコール届出 トヨタ ノア 他
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000764.html1997年 奥田 碩
1998年 奥田 碩
1999年 奥田 碩 張 富士夫
2000年 張 富士夫
2001年 張 富士夫
2002年 張 富士夫
2003年 張 富士夫
2004年 張 富士夫
2005年 張 富士夫 渡辺 捷昭
2006年 渡辺 捷昭
2007年 渡辺 捷昭
2008年 渡辺 捷昭
当時の社長はここら辺だけど過度のコストカットが原因かねぇ
936 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 14:37:34 ID:NEgwNaBA [2/3]車はBIG3の一角が崩れるぐらい売れてるだろ
まさかこの前の現代のインチキ統計が根拠じゃないだろうな
937 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 14:40:42 ID:Xd6NiEqo [3/3]ポストだから脳内も根拠
938 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 14:42:58 ID:myoZUwPt売れても国内雇用に繋がってないからなあ
早く円高と内需縮小を何とかしろよ
939 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 14:49:00 ID:TSZe+Iqyふと思ったんだが、これだけデフレなのに車の税金は変わってないよな。
ということは、実質増税じゃん。
そりゃ国内で車が売れないわけだ。固定費が上がり続けているのと同じなんだから。
▼ 940 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 14:57:28 ID:9JBw2lVo>>939
他にも駐車場代の賃料と保険料がほとんど変わってないはず。
この手の価格が横ばいやローンが長い商品って見方をすると、他にも最近売れないと言われる家やら本やらがあるなぁ…
941 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 15:04:10 ID:VqG9lMJe [13/13]車は郊外住まいなら離れたら必要になるけど都市部は交通が発達しすぎて逆に車は不要。
車持つメリットはないな…買い物でもネットスーパーで済ませるし
942 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 15:11:27 ID:OVQcsDZq [3/3]田舎は車がないと生きていけないが、見栄もないから、安いのしか買わないしなー。
957 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 17:49:46 ID:bD7lGCb1売れる車の条件は、未来自動車だと思う。
自動運転で無事故無違反保障。
免許不要。
寝てる間に目的地に移動できる。
車室と駆動部分を分離出来れば、プライベート空間ごと移動出来る(出勤、出張)とか。
夢は一杯有るんですけどね。
社会システムごと設計しないといけないんで、実現可能性は?

ブログランキングはじめました。我が党の素晴らしさを広めるためにクリックお願いします___