688 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 07:59:30 ID:myYq3erl [13/34]http://www.asahi.com/business/update/1024/TKY201010240343.html温室ガス削減、経産省は大企業に一任案 環境省案と逆 2010年10月25日7時30分2020年に90年比で温室効果ガスを25%削減するため政府が導入を目指す「国内排出量取引制度」について、
経済産業省は、二酸化炭素(CO2)などの温室ガス排出量の上限目標の設定を、制度対象の大企業に任せる案
をまとめた。政府が上限目標を企業ごとに決める環境省案とは異なり、一本化に向けた調整は難航しそうだ。
いまの臨時国会に提出されている地球温暖化対策基本法案は、法律施行から1年以内に排出量取引の関連法を
整備するよう明記。政府は13年度からの制度実施を目指しているが、一定の準備期間が必要なため、年内に制度
の骨格を固めたい意向だ。
経産省は排出量取引制度の方針を、25日の産業構造審議会の作業部会で示す。
同省案は、各産業の業界団体や企業が省エネ技術の導入計画を作り、自主的に設けた排出量の上限目標を政府
に報告する「ボトムアップ(積み上げ)方式」。目標値は排出する総量でも、生産量当たりの排出量でも構わないとし
ている。
目標を達成しているかの確認は、毎年でなく、複数年ごとに行う。達成できない場合は、制度対象外の中小企業な
どが削減した分を「排出枠」として買ったり、途上国企業に環境技術を提供して減った量を自社の削減分とみなした
りする制度を利用する。
全体的に産業界に配慮した色彩が強い。企業独自の目標の積み上げで、国内全体の温室効果ガスの25%の削
減目標が達成できるかどうかは疑わしい。このため、同省は企業の目標設定が妥当かを客観的に評価する手法を
考案する。
環境省案では、大企業ごとの排出量の上限値を、既存の省エネ技術を導入すれば達成できる水準に設定。電力の
供給義務がある電力業界だけは景気によって排出量が左右されるため、例外扱いし、発電量当たりの排出量を規
制する方針だが、政府が上限を決めることには変わりない。(小暮哲夫)
896 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 01:09:19 ID:PIsTz3ph【技術供与】日中、省エネや環境で協力合意[10/24]http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1287924309/ここの「ぱぱ」さんのコメントが恐ろしすぎる・・・
民主党は何てことをしてんだ・・・
▼ 921 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 01:54:42 ID:4QOrSBZM>>896
これ、日本終了っぽいけど、実際どうなん?
専門的な事はわからん。
▼ 923 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 02:00:13 ID:jTSrecWl>>921
少なくとも、アメリカの軍産複合体が何か対処するレベル。
▼ 929 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 02:20:25 ID:60djF2lc>>921
あんまり信用できないな〜
そもそも海超えて送電網引くとか言ってる時点で…
電気クラゲの養殖でもするつもりかいな?
ぶっちゃけ、送電での電力ロスが一番エネルギー効率のネックになってるのは素人でも知ってることなのに
東シナ海通してはるばる中国から電力曳くことに何の意味があるんだ?
あとスマートグリッドとか超伝導送電網も、基本コンセプトと技術はアメリカの独壇場なのは
日経サイエンス読んでる程度でも理解できるはず
要素技術で日本が咬むことはあっても、今の段階では日本からもれる技術はそう無いはず
というかスマートグリッドは電気自動車や再生可能エネルギーとの連携が肝だから、
自動車会社と電力会社の連携がどの程度あるかを調べればその研究の程度も察することができる
気になるならその辺りを当たってみると良いと思う
▼ 926 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 02:02:45 ID:pVyt4Yyz>>896
うああああああああああああああああああああああああああああああああ
984 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 11:59:08 ID:zampkWX4 [19/24]http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=aiX0RoXsg_B8中国:燃料小売価格を引き上げ−景気過熱抑制、エネルギー削減の一環 10月26日(ブルームバーグ):世界最大のエネルギー消費国である中国は26日、ガソリンとディーゼル油の小売価格
を3%引き上げた。政府の景気過熱抑制およびエネルギー削減目標に向けた取り組みの一環となる。
国家発展改革委員会(発改委)は25日
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http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=aaelF0QvbyQQ中国人民銀:1年物手形金利は2.2913%、6月以来の上昇−トレーダー 10月26日(ブルームバーグ):中国人民銀行(中央銀行)は26日の公開市場操作(オペ)で、1年物手形の発行金利を
2.2913%に設定した。前週は2.0929%だった。中国銀行と中国工商銀行のトレーダーが明らかにした。発行額は400
億元。 1年物手形の発行金利が上昇したのは6月8日以来。
181 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 00:03:31 ID:ZQsqgj8fhttp://response.jp/article/2010/09/17/145280.htmlクルマにCO2課税を導入すれば、CO2排出量の抑制に役立つという論法だ。
この研究会自体、もともと鳩山内閣と第一次菅内閣で総務大臣を務めた
原口一博衆議院議員の指示によって組織、開催されたもので
民主党の意向が強く反映されている
CO2削減を大義名分に、自動車部門からの税収アップを目指しているのだ。
民主党政権は今、財源不足に悩まされ、予算を組むこともままならない状況である。
巨額の税収が得られる自動車関連諸税を、税収増を当て込める数少ない部門とみているのだ。
軽自動車の税率が4倍うP。
デフレなのに増税ばかり。
そのうち「増税による内需拡大」とか言い出しそう>我が党
▼ 197 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 00:06:45 ID:5uRl+8FY>>181
もう言ってる
> 増税による経済再建
▼ 203 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 00:09:28 ID:ZQsqgj8f>>197
まさかと思ってググったら「増税による経済成長」
というクダさんの名言が出てきた。
正直我が党を甘く見てた。
スマンカッタ。
500 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 08:07:10 ID:EU0Llwzw排気量の大きな車は増税へ 中国全人代常務委で審議入りhttp://www.asahi.com/international/update/1025/TKY201010250489.html750 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/10/27(水) 08:10:21 ID:ukiLInBw政府、途上国の生態系保全支援を大幅増額へ
読売新聞 10月27日(水)3時4分配信 名古屋市で開催中の生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)で、議長国の日本政府は26日、難航する
協議の行き詰まりを打開するため、途上国の生態系保全を図る資金支援の金額を大幅に増額する方針を固めた。
生物多様性保全とは違う名目で拠出されている既存の政府開発援助(ODA)も組み入れ、3年間で数千億円規模
になる見通し。27日の閣僚級会合・開会式に菅首相が出席し、拠出を表明する予定だ。
政府はすでに5年間で50億円の支援基金の創設を表明しているが、途上国の妥協を引き出すため、大幅増額が
必要と判断した。26日の全体会合で、COP10議長の松本環境相は「(29日までの)3日間の協議は人類の未来
にとって重要」と歩み寄りを呼びかけ、閣僚級会合で重要課題を集中討議する非公式協議の場を設け、協議の
進展を図る方針を表明した。
政府が支援を表明する増額分には生物遺伝資源の保管施設や、研究設備を途上国に建設するプロジェクトが
含まれる見通し。このほか、途上国の自然や生態系保全の基礎になる調査に協力したり、日本の専門家を途上国
に派遣したりする。森林伐採を監視するための衛星画像の提供も検討する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000001-yom-soci _, ._
( ゚ Д゚)
▼ 751 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/10/27(水) 08:13:44 ID:AA+xjXF9>>750
…とりあえずまず自国の生態系管理のノウハウ固めるとこからはじめようや。
▼ 752 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/10/27(水) 08:17:14 ID:fhY+odA1>>750
その途上国というのがなぜか、宗主国様とかだったりしてw

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