スポンサードリンク

【雑談】テレビを疑うことと地動説の共通点

このエントリーをはてなブックマークに追加
  2010年10月02日  | 0comments  | 妄想・チラ裏・雑談>雑談_



797 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/09/26(日) 14:48:54 ID:UmCvN7dX
知人が、なぜTVや新聞を妄信する人々がいるのかについて面白い話をしてくれた。
ファンタジーやSFが好きな奴で、俺と同じ趣味なんだけど。
そいつはアイデアは栗本薫の本からパクッてきたらしい。

それは、中世に地動説を唱えた学者が迫害されたのは、
教会が定めた定説に反したのはもちろんだが、その最大の理由は。

人々にとって、例えばなぜ夜と朝があるのか、なぜ物が上から下に落ちるのか、
なぜ朝になると太陽が昇るのか、それらに無関心ではないはずなのだが、
日常の仕事や生活に追われる中で、そのような疑問にいちいち構っていられない。
それらに対して答えをパッと与えてくれたのが教会だったと。
それを信じれば余計な事に意識を回さずにすむ。

ところがそれを掻き乱す愚か者が現れると、人々は最初の疑問に改めて直面しなくては
ならなくなり、それが怒りを呼ぶんだそうだ。

TVや新聞を疑うと言うのはこれと同じで。
膨大な作業を日常生活に持ち込む事になる、いちいち報道を疑わなくてはならなくなるから。
その煩雑さが感情的な怒りに火をつけると言う説です。




▼ 820 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/09/26(日) 15:02:20 ID:vDhmE4Bj
>>797
もっと実利的だ。
長年かけて築いて来たもの、財産、知識、経験、地位、名誉、etc.
それは前提が有って築かれたもの。
その前提が崩れれば、その築いて来たモノも無価値になる。
当然、反発するだろう。
一般に、年寄りが守旧的な理由がここにある。

団塊は違うじゃねーか、と思うかも知れないが、
それは、時代のセグメント分けを政党で見ているから。
田中派といった自民党内の派閥で見れば、説明はつく。

▼ 872 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/09/26(日) 15:42:16 ID:FFKiCxhG
>>797
幽霊やUFOと同じですな
人間は考えるのが苦痛だから安易な回答を求めてしまう

▼ 881 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/09/26(日) 15:49:26 ID:qsTIDwhN
>>872
ラ党のマッチーをばかにすんなぁ!

▼ 906 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/09/26(日) 16:08:06 ID:FblkTcMk
>>797
上手い喩えですねえ
予め規範であると刷り込まれているのですよね
人の善意につけ込んでいる訳ですから奴等は




人気ブログランキングへブログランキングはじめました。我が党の素晴らしさを広めるためにクリックお願いします___
posted by J・P・ポポナレフ at 11:00 2010年10月02日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想・チラ裏・雑談>雑談_ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※言及リンクのないトラックバックは受信しますが、ここの管理人から非難の言葉を投げられることがあります。覚悟の上でお願いします。
この記事へのトラックバック

最近の記事一覧

Powered By 我RSS

Twitter・はてブで人気の記事


LogPo!2chねとしん(インターネット新聞)まとめじゃ!R-navi2chまとめちゃんねるまとめちゃんねるまとめちめちゃんねる by 2ch
Powered By 画RSS
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。